dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引っ越しする際 
他の市町村か同市町村、
他市町村のほうが費用面、手間がかかるのは分かっていますが、どのくらい手間費用がかかりますか?

手間費用ケチって同市町村に滞在したほうがいいですか?
それとも理想的な市町村の引っ越し先探した方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 変更手続きや届出やらの量ですね
    どのくらい違うのかと

      補足日時:2023/10/08 23:23

A 回答 (4件)

No2です。



補足です。

「引っ越しの手続き」と検索すると、引っ越し侍のサイトで、
市内・市外の手続きが図解されていて、分かりやすいです。
    • good
    • 1

No2です。



補足読みました。

具体的な変更手続きは、何を想定していますか?
転出・転入だけですか?
他にも何かあるのですか?

その付近は、個人差があるので、引っ越しすると、住所変更手続きを、
役所のあちこちのコーナーで回ることもあります。
    • good
    • 1

引っ越しだけで言えば、同じ市内でも、手間は引っ越し業者によって、


異なります。

私の場合は、こん包をお願いして、同市内引っ越ししましたが、
こん包と搬出・搬入は、同じ日に出来ずに、翌日になりました。

>手間費用ケチって同市町村に滞在したほうがいいですか?
それとも理想的な市町村の引っ越し先探した方がいいですか?

あなたが、引っ越し先に、何を望んでいるのか?
分からないので、何とも言えません。

病院や、お安いスーパーなどがあるか?どうか?
ハザードマップ。
福祉が充実しているか?どうか?(市によって何に力を入れているか?異なる)
    • good
    • 1

日本国内であれば、どの市町村に越しても手間は同じですよ。


当然、距離に応じた運送料は掛かりますけれども。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A