アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子力発電は、とかく悪者扱いされてますが、廃炉が必要ならばその技術は必要なので商用発電というよりも研究発電や、調査発電のように原子力技術者育成していくための稼働は必要だと思いますがどうでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

常識あるビジネスマンは皆そう考えているよ。



非常識な選挙民に対して忖度する政治家や評論家はそうではないようだが、、、。


第一に、60年で廃炉するのではなく200年稼働できる原子炉を考えるべきだろう。

法隆寺なら1300年も解体せずに建っているしな。
結局、知恵を出せるかどうかじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どっちにしてもやはり原子力技術は必要ですね。

お礼日時:2023/10/09 16:21

はい。


そのために、原子力技術を持つ東芝を、政府はつぶせないので、
他事業部門を捨ててでも生き残れ、と尻を叩いているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。東芝が技術を持ってるですね。放射能の処理技術も東芝ですか。

お礼日時:2023/10/09 16:32

それよりも溜まる一方でもう飽和状態の「核のゴミ」の処分方法を研究すべきだろ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごもっともです。だから何かしらの保管や除染技術の研究を進めなければなりません。

お礼日時:2023/10/09 16:50

No.2です。



> 放射能の処理技術も東芝ですか。
学会、業界と幅広いです。
ちなみに、ALPSは日立製作所です。

なお、原発の運用管理主体の一つである原燃は、
「原発を扱う資格なし」を、規制委から宣告されています。
それでも頑張っている、と言う危険な存在なのです。
技術維持とか後継育成ではなく、利権維持、でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 19:35

原子炉を海外に売ってますから・・・


研究用原子炉の完全撤廃は現時点予定されてませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本の原子力技術は継続中なんですね。

お礼日時:2023/10/09 19:51

原発は、金ズルです


膨大な政治献金があるから政府自民党が応援しています
関西電力の賄賂、汚職、買収を知らないの?

自民党の収入になるから原発を推進しているのです

全国ので力会社から、どれほどの政治献金を受け取ってきたか?
調べれば分かります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。金ズルで腹立たしいけど、造るんだったら女川原発のように震源地に近くても冷却設備がなかなかやられないレイアウトにするなりすればマシかもしれないけど、その設備がやられてしまう不良品を採用したのは政治家さんは先のことは全然考えてなかったんでしょう。

お礼日時:2023/10/10 21:09

その通りです。



それ以外にも、事故などが発生した
時も必要になります。

細菌兵器の研究をしてこなかった
ので、コロナワクチンを輸入せざるを
得なくなりました。

また、いつでも核武装出来るぞ
という外交手段としても
必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自衛、防衛の要素も持ってるのですね。

お礼日時:2023/10/10 21:13

廃炉と原子力発電の為の技術の接点は意外に少ないです。


放射線管理の為の知識程度に交わりがありますが、基本的に解体技術が廃炉に求められるだけで建設とか運転の技術や知識は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解体技術が廃炉に求められるのと劣化や、腐食を防ぐために稼働は、デモンストレーションとしても廃炉に必要かと思います。

お礼日時:2023/10/10 21:20

解明出来てない原子がある中での運用なので、トラブルがあれば、対応出来ない事態になる事実があるから、悪者扱いされる。

。。

現在の原子力技術でも制御出来るものと出来ないものがある。。。

稼働の必要性は、もう、すでに、恩恵に肖ってるので、必要だというだけで、

過去・現在で原子力が使われてなかったら、不必要で、使ってはならない、

開けてはならない、パンドラの箱なのです。。。

使用する技術はあっても、汚染水・核廃棄物を処理する技術や知識が無い。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度手をつけたものは、そのデメリットも対応研究しなければならないですね。

お礼日時:2023/10/10 21:38

原発やめればそれでこと足りますから、研究のための稼働は不要です。


もちろん需要は原発無しで何ら問題ないことは明らかですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/10 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A