プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員、できれば小学校教諭の方に答えていただきたいです
私は現在高校2年生なのですが、小学5年生のときの担任の先生がとても頼りがいがあり、恋愛感情とかではなく、先生として大好きでした
ただ教員1年目でめっちゃ舐められてて、他の生徒からは嫌われていたし、1年しかいなかったので仲良かったのは私と数人くらいだと思います
私は当時クラスメイトにいじめられていて教室に行けなかったときは、わざわざ先生が家や保健室に来てドラマやYouTubeのはなしをたくさんしてくれました
その年の年始に一度だけ年賀状をもらったのですが、最近先生とまた話してみたいと思っていて、お手紙を出すか年賀状を出そうかと思っています

そこで聞きたいのですが
①6、7年も前の生徒だったらいくら初めて持ったクラスの生徒で仲が良くても覚えていないか
②仮に覚えていても数年も前の生徒からの手紙や年賀状は迷惑か
③異動情報などを辿ったのですが現在の勤務先が分からず、年賀状を頂いたのが実家と思われる住所で、そこに直接送るべきか、それとも出身小学校にメール、訪問し人伝に連絡先をいただくべきかどちらがいいのでしょうか

小6〜今まででは一度もあってないし手紙や年賀状、暑中見舞いなども送っていないのでお互い全く関わりがない状態です

A 回答 (2件)

先生とすると、あなたから年賀状が届いたらとてもうれしいね。

あなたのようにずっと以前の生徒からくることはあります。
でも、そんな時はうれしいね。
あなたの近況を知ってとても喜ぶと思います。
ましてや、初任の時のことは先生としても忘れるはずがありません。
子どもたちからすると、自分のことなんて忘れているのでは、と考えがちですが、覚えています。
心配しないで。
先生としてとてもうれしい瞬間です。
先生としても大喜びされると思います。
    • 0

教員です。

今の勤務先が分かっていないのならば、年賀状の住所に手紙を出すしかないかと。

今時は、先生の住所もメールアドレスも個人情報として教えてはもらえません。もし知っている先生がいても「あなたのアドレスを伝えておく」とだけになるかと。

それに1年でいなくなった先生ならば、辞めている可能性はありますし。

ただ、何年前の生徒でも受け持った生徒からの手紙は嬉しいですし、例え忘れていても、なんとか思い出そうとはしてくれます。
    • 0