アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤め先の健康診断について。扶養内パートで働いてますが、毎年健康診断があります。社保じゃないため、バリウム検査がありませんでしたが、今月から扶養を抜けて社保に加入することにしました。
それで困ってる事があります。
持病というか胃腸の働きが弱く、以前から内科に通院して消化薬などの胃腸の薬、漢方薬を服用してます。
胃が悪いわけでもなく、働きが弱いだけなのですがバリウムを飲むと膨満感や胃の不調、腸にいくと腹痛になったりして体調を崩します。

健康診断は受けますが、バリウム検査だけ受けられないと伝えても承諾されるでしょうか?

A 回答 (2件)

代わりに胃内視鏡検査にしてはどうですか?

バリウム検査が苦手な人はいます。
バリウム検査で「要精密検査」になった場合は「内視鏡検査」をします。
それならと、初めから「内視鏡検査」を希望する人は少なくないのです。
差額を出せば内視鏡検査に変更できるところもあります。
問い合わせてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内視鏡検査はオプションなので料金がかかります。
だからみんな無料のバリウム検査の方にをやるのと、私の職場は病院へ行くのではなく、会社に健康診断のバスが来ます。
だからあまり良い機材も無いので、自分のかかりつけ医で検査した方がいいような気がします

健康診断でレントゲン撮影は基本的に被曝の恐れがあるので受診をしません。

健康診断の当日の受付で拒否したい(辞退したい)項目を伝えると受信しなくていいです。個人の尊厳の問題です。
バリウムを飲むと体調を崩すのは正当な理由です。レントゲンで胃の状態が正確にわかるはずもないですし。。。拒絶してよろしいかと思います。問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場にバスが来て健康診断をするので、仕事の合間に健康診断受けてまた仕事に戻るという感じなので、体調崩して仕事に戻れる自信もありません。
理由を行って拒否できるか聞いてみます。友達は会社のバリウム検査拒否したみたいです