プロが教えるわが家の防犯対策術!

来世は動物に成りたいです。競争社会に疲れました。
来世が動物になる人は対人恐怖症の人がなりますか?

A 回答 (14件中1~10件)

六道では「人間としてあり得ない行為・生き方、肉親間の色情」などで畜生道に落ちることができるようですよ

• 2

競争は「誰かと走るのではなく自分だけで走るのが好ましい」と聞きます。

誰かと走るとなるとどうしても自分と他者を比べてしまう、そうなると他人の事が気になって自分の走りに集中できなくなる、邪魔してやろうという邪心も沸く、だから自分の走りをひたすら高めていくものがいいというのです。

動物達も自分の能力を高めていった結果今の姿になりました。
天敵を滅ぼすことだけをにかまけていたらとっくに絶滅しています。

日本は悪い意味で周りばかりに気を取られている人が多い気がします。
ただでさえ周囲を気にする国民性に欧米型の競争システムは不向きなのでしょう。

無理に他者と比べず自分の道を進み高めていく社会になればいいと思います
    • 1

来世があるかは分からないけど、長い長い時間の中で、今の命は1回きりです(⁠^⁠^⁠)

生き方も、感じ方も、考え方も、人それぞれだから、自分に素直に、優しく生きていいんじゃないかな…♪
    • 1

人間も動物のうちです。

競争社会でなくても疲れるでしょう。
寝疲れ、座り疲れ、湯疲れ、遊び疲れ、勉強疲れ、仕事疲れ、
鉄分の不足でも疲れます。
対人恐怖の人も、死んだらそのままで終わるだけでしょう。

生きているうちに、生まれ変わったという人は時々います。

死んで生まれ変わったという人も、犬や猫もいないと思いますが、
お話、ネット情報では、「私は~~~の生まれ変わりです」のようなことを語ったり、前世のことを語ったりする人もいるようです。 それによれば、
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://kaigo-postseven.com/103747/3
“生まれ変わり”の記憶にはある共通点が存在するという。
「前世の記憶の多くが戦争で非業の死を遂げたり、やり残したことがあったり、肉親と生き別れになったりと、強い後悔や思いがある事例です。
 この世に何かしらの未練があるからこそ、それを原動力として記憶を残したまま、次の生を迎えるのだと考えられます」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「強い後悔や思いがある事例」の一種として、存命中に「強い対人恐怖」に囚われているのならば、死んで短期のうちに人間として生まれ変わるということもあるのかもしれないです。
しかし、戦死、病死、事故死、その他、カネや物に強い思いを懐いて死ぬ人、恨みを懐いて死ぬ人、残る幼子などに強く気を残して死ぬ人も、沢山いるのですから、生まれ変わりがむやみといそうです。 実際には、死んでから生まれ変わった人など見聞きしたこともないですから、どのように死のうが、死んだら、生まれ変わったりはしないのでしょう。 
蠅や蚊やゴキブリも豚も牛も鶏も魚も、死んだらそれまでです。 人間も同じです。
    • 1

来世はありません。

• 0

動物になるのですか。

ということは例えば人や他の強い動物に喰われたいとかやられたい、
家畜として飼われる方に回りたいということですか。
それはなんか元人間だったという記憶を継承していたとしたら、
みじめでしょう。來世に前世の記憶を継承していないから、
昔何であったか分からないから耐えられるという面もあると思うよ。
例えば、この世で結ばれなかったカップルは
来世で晴れて夫婦として幸せになりたいとかあるでしょう。
そういう願いを込めて死ぬ人もいるよね。
でも來世なんてありません。
記憶を継承しているという意識がないわけだから、
生まれ変わりを考えても無意味。
それよりも死ぬまいと最後まで
ぎりぎりの抵抗をすることが
人の道と思う。

人生は艱難辛苦の道を乗り越えて
やがてその苦難を味わ無くて済む夜が来ると思えば、
耐えて行ける面もあると思う。

だれでもまだ死にたくないと思う物じゃないでしょうか。
あした、何が起こるか分からないから、
今を生きられるという面もあると思う。
    • 0

輪廻転生で来世で産まれかわれるなら「猫」になってマフィアのボスのママに飼われてみたいですね。

• 0

動物と言ってもペットのことでしょ?

私なら、それを望むより、自給自足の生活を作りますね。
    • 0

来世という言葉はこの世だけにある言葉で、来世を見た人も居なければ、前世を見た人も居られません。

この世に競争があるから努力や辛抱という言葉があり、またその先に差が生まれるのです。
自然界はルールなく弱肉強食の世界で、人間だけが法律やルールがあります。
私も来世があるなら、何処かの国の王様か女王様になりたいです。
でも、これって我儘な意見だと思います。
人生って厳しい環境の方が成功のチャンスは多いですよ。
    • 0

ちなみに、来世があるのなら

鳥に生まれ変わりたいかな、
理由は、自分の力で大空を
飛んでみたいから。
視力や学力や経済力から
パイロットの夢が叶わなかったから。
    • 0