アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラトンは民主主義を、低レベルな政治体制だと考えていたんでしょうか?

A 回答 (2件)

はいそうです。

下記のサイトから転載しますね。

---------------------------------------------------

ギリシャの民主主義者は無知で貧しい人々?

プラトンは民主主義が二面性を有する統治形態──民衆の資産階級に対する力による支配、もしくは同意による支配──だと指摘したが、権力欲に突き動かされた暴力的不正行為こそが、まさにプラトンが想定していたことだった。

プラトンにとっては、民主主義は無知で貧しい人々に迎合することで善良な統治を破壊する、見かけ倒しの発明だった。航海術など存在しないと信じている無能者──操舵手を役立たずのスターゲイザー(星をただ見つめる者)として扱う愚か者──が船員として働く船にたとえている。

プラトンは、劇場支配制という言葉で表現している。大衆が永久不変の政治法則に逆らってあらゆることに口を出す資格を得ることで、公共の利益を気取りながら、力のない者を美辞麗句でそそのかし、力のある者が無法者のように振る舞う統治のあり方を想定していた。デモクラティアとは、表向きは人民が支配しているように見えながら、実際には支配されている偽りの政治なのだ。

プラトンの見解からわかるとおり、アテネの哲学者はそのほとんどが反民主主義者──民主主義によって培われる平等、不確実性、開放性の精神に対して悪意ある反応をする──だった。民主主義について哲学的に語るには富や余暇を必要とし、政治生活の喧騒から距離を置く必要があった。

【歴史】哲学者プラトンが民主主義を嫌悪していた理由
https://diamond.jp/articles/-/308465
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

僕の知る彼は、民主主義の唯一の弱点は衆愚政治だとか。

日本の若者は3割しか選挙に行かず、その3時間くらいも
遊興に使っています。衆愚まっしぐらと思います。
    • 1