プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻に水飲むな!電気使うなと言われて生きていけませんので家を出ました。これは法律的に訴える事は出来ますか?詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

DVですね。



損害賠償は可能性がありますが
刑事は難しいです。

なにせ、夫婦で大人同士ですから。

飲むな、と言われても無視して飲めば
良いのです。
それで殴られた、なんてのであれば
暴行罪で刑事問題にすることが可能です。
    • good
    • 1

生存権の侵害として訴えたらいいんじゃないですかね。



訴えることは自由ですから。
    • good
    • 1

夫婦喧嘩は犬も食わない。



その程度の痴話喧嘩、大の大人のやりあいに、訴えるもくそもない。なんの法律に違反しているっていうの?自分で解決しろよ!ってこと。

・ 夫婦生活が破綻しているなら離婚へ。
・ 夫婦喧嘩なら話し合い。
・ 嫌なら、ほとぼりが冷めるまで勝手に家出。

いずれにせよ、逃げようのない虐待を強制的に受けているんじゃなければ、解決に向けて取る手段はいくらでもあると思います。
    • good
    • 0

ご質問の様な相談案件では、法律的に訴えることは出来ません。


夫婦は、夫婦間に何か問題があると2人で協議する建前になっています。協議が整わない場合は、国の機関で調整を図ってもらいます。それが「夫婦関係調整調停」という調停制度です。

その調停の場で、お互いの思いを係の人に言って、夫婦が上手く行くように調停案を出してくれます。水を飲むなと言うのは、どの様なときにおっしゃるのでしょうか。又、電気を使うな、と言うときもどの様なときに奧さんが言うのかです。こういう何故、と言う点をお書きになっていませんので上記のアドバイスになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんと説明して頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/10/10 18:07

言葉を録音して離婚して下さい

    • good
    • 0

出てけって言われただけとも取れるので、民事刑事問わず、法律に触れるとは考えにくいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A