プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたのならどっちの友達と行きますか?
私は保育教諭をしています。休みが取れないわけではないですが、こども園のため土日祝は休みのような形。

1 中学生からの仲良し。1番の親友、戦友。サービス業で働くため休みは不定期。リフレッシュ休暇を取れるため合わせることも不可ではない。
 私が小4からフランス好きを一番近くで知っている友達。私がフランスに憧れを抱いていることやフランス好きを、中学校の行きも帰りも聞いてきたような友達。そんな友達は私と一緒にフランスに行きたいと思うようになり、ついには私が夢を叶える瞬間を見たいというような友達。何かあれば相談したり、お互い大学時代には留学にも行く、これから先も海外に目を向け、旅行するであろう友達。

2 大学生から出会った友達。ゼミで同じで、私はゼミのメンバーが大好きでそのうちの1人。向上心高く、大学時代も学歴一位を取るような、明るく素直で小学校の先生をしている友達。そのため8月や12月など長期休暇がある友達。ゼミの中で話していくうちに、仲良くなり、ゼミ全員8人で旅行や遊びに行く仲です。そのうちの1人、私のフランス好きを知りワクワクしたり、私とフランスに行けるなら行きたいというような、金銭的にも実現できそうな友達。


私が悩んでいるのは、
古くから私の理解者である友達と憧れのフランスの初上陸をすべきか、
人生においてタイミングが大切と思うと、大学で出会ったタイミングを合わせやすいような友達とフランスに行くべきか、悩んでいます。

フランスには今後も行くつもりしてるので、2人と行けないわけではないですが、
私にとってフランスはとても大切で思い入れのある国。
そうなると、初めてという1回目、はとても大切にしたいです。
行きたい相手はどちらもですが、
どちらを優先すべきでしょう。

あなたならどうしますか。

A 回答 (3件)

何かあれば相談できる①が良いと思います。

    • good
    • 1

誘うかどうかは別にして、実際にフランスに行こうと準備してることは、これまでの経緯を踏まえれば、先に①に伝えるべきだし、流れでは軽く誘いませんか。

あなたは①の友達がフランスへ行く気になってることを知ってる。①の友達が経済的に旅行できそうならまず①の友達を誘ったほうがいいかなと思います。『戦友』とまで形容してるわけですから、そんな人生の一大イベントは誘うのは別にしても、1番に伝えるべきですよ。ただ今の段階で2回目はそんなに現実的ではないですが、誘いやすい候補としては②の友達もありなのです。ただ①の友達を誘わずに後から旅行に行ったこと知られたら、結構モヤモヤするかもしれませんよね。中学時代に通学途中にフランスへの憧れをしょっちゅう聞かされて、あなたのことをよくわかってる『戦友』。逆に言えばこの親友を選ばないとすれば、その理由があなたの本音なのかなと思います。それは回答者にはわかりません。この問題はどちらの友達と行けばいいかの問題ではなくて、①の友達を選ばない場合に、どんな言い訳が必要かってことではないかなと思いました。あ ②の友達を選ぶ選択肢が後から出てきた。大学の旅行仲間ができていなかったら、必然的に①の友達しかいなかったわけですし。わたしは台湾に来てからいろんな国へ行きました。パリは二回行きました。よかったですよ。いい旅になるといいですね。
    • good
    • 1

あなたを介して二人もそこそこ仲良しにさせて3人で行けば?


じゃなければ、
>ついには私が夢を叶える瞬間を見たいというような友達
↑こんな風に思ってる人を差し置いて行くのは可哀想な気もする。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A