アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親、私とそれぞれ個人事業者です。父親は不動産収入(賃貸)のみの個人事業者です。私のIT事業と統合を考えています。父親の家賃収入を私の収入に組入れ青色申告事業者とした場合とある方から、その収入は贈与にあたりませんか?と言われました。その不動産は父親名義ですが、賃貸業者と契約を私と交わし直し家賃収入を私個人の口座にに振り込んでもらう事となります。父親と同居し世帯主になる事も考え父親を扶養する事にも致します。事業収入なのか贈与なのかわかりません。ご教示ください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>父親の家賃収入を私の収入に組入れ青色申告事業者とした…



不動産所得は不動産の持ち主に帰属します。

しかも、「生計を一」にする親族間でそのような契約は、税法面では成立しません。
給与として支払うのも不可です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>父親名義ですが、賃貸業者と契約を私と交わし直し…

まともな不動産屋なら、そのような契約を請け負うことはありません。

>ある方から、その収入は贈与にあたりませんか…

その方の指摘どおりです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。生前贈与、法人化含め考え直します。

お礼日時:2023/10/12 11:19

あなたの事業収入にはなりません。


父親の不動産収入だからです。
もし統合するなら、不動産収入を父親に給与という形で出します。
割合はあなたの収入分はあなたのものです。
父親の収入分は父親のものです。
統合するなら株式など明確な分配理由が必要です。
    • good
    • 1

屋号が有ると思いますが、その屋号の配下で不動産部門(家賃収入)とIT部門を持っていたら1つの青色申告書で決算は事足りると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A