プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在43歳で役職はあるにしてもそこまで上位職ではありますんが、ほぼほぼ軽度の知的障がいがある立場で支援を受けながら働いていますが、物をなくしたりすることが多く、最近考え始めた発達障がいの検査を受けることを考えています。

実際に発達障外の検査ってどのようなことをしますか⁉️

病院に直接行くよりも私が1回支援センターに行って、普段支援してくださっている支援員さん同席の本で医師の先生を紹介していただき、その場か後日のどちらかで診断を受けようかと思っています。

質問者からの補足コメント

• 仮に発達障がいで何らかの診断がついた場合、私は血圧の薬と便秘の薬と膀胱の薬を飲んでいるため、発達障外で何らかの診断がついた場合、発達障がいに関する薬は飲まないようにしたいです?

• 私の場合、知的障がいに関してはほぼほぼ軽度なたもボーダー同然の扱いですが、発達障外に関しては元々発語が遅かったり行動パターンにツメが甘かったり焦ったりパニックになったりさているので、薄々ではありますが何らかの障がいは感じるようになりらました。

A 回答 (2件)

私は還暦過ぎの爺さんで、仕事も定年近くになってから、その頃話題に上がり始めたアスペルガーに自分も当てはまるなと気づきました。

今は、バリバリと現役で働いるときにアスペルガーなんて言葉を知らないで良かったと思ってます。

というのは、他の人に比べて物忘れがひどいとか、時間にルーズとか、コミュニケーション不足とかいろいろな欠点がありますけど、その欠点をアスペルガーだからと言い訳しないで、自分の欠点と向き合うことができました。
例えば、
仕事を定年退職したいまでも、机の前にカレンダーをつっていて、その日にすることをメモに書いて貼ってます。嫌でもその日にすることを思い出して忘れても思い出せます。そういうことは習慣になってしまうと自然に行ってます。

質問者さんも同じだと思います。
仮に発達障害であったとしても、日常生活が送れないほど重度ではないんじゃないですか。仮に病院で発達障害ですねと診断されたからと言って、何も変わらないと思います。
それより、現在抱えている問題と向き合って、欠点を補う方法を習慣づけてしまう方が、人生はずっと楽になりますよ。

例えば、
物を無くす。物を無くしても長く気づかないという欠点がおありなら、何をどんな場所に置くのか決めておく、その場所にあるはずの物がなければすぐに続くように。大事な物は赤や緑のビニールテープを貼ったりして目立つようにするとか、自分で欠点に向き合って、物を忘れたときにすぐに気づくようにするためにどうしたら良いか考えて実行する。

自分が発達障害かもしれないと意味もなく悩むより、ずっといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

見ただけで判断が降ります。

知的なら男性なら高確率で発達も付属しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は幼少期から言葉の遅れがあります

そして、現在もツメが甘いとか焦ったり物忘れが多く、なくしたりするのもかなりあります