プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは人のことを考えられないので、人のことを考えられるようにするにはどうしたらいいと思いますか?例えば、私の後にお風呂に入りたい人がいるのに洗面所でずっとドライヤーで髪を乾かしてお風呂に入れなくさせて困らせたり、友達が風邪をひいてるのに電話したいとか言ってしまったり、相手に迷惑かけてしまうことが多いです。
改善したいので、アドバイスをくれると嬉しいです。

A 回答 (8件)

まず相手をよく知る事です。

相手がどういう人間でいま何をしているか、
相手をよく見てよく知る事です。
そうすると相手が何をしたいのかがわかるはずです。
相手が何をしたいのかが分かったですから、
あなたは相手がしたい事をやり易いようにしてあげる行動をすれば
いいわけです。
ですの、繰り返しになりますが、
まず1に相手をよくみてどういう人間で何がしたいのかを知る。
相手の事をしる。
次に、相手がどういう人間で何がしたいのかが分かったわけですから、
あなたは相手のしたい事をやり易いように行動を取ればいいわけです。
これで改善できるかと思いますよ。
    • 0

改善はいきなりではなく、一回失敗して学習すれば良いと思います。

失敗した時にはしっかりと謝って許して貰いましょう。
    • 0

いまこうして相手がやりたい(お風呂や休息)ことを知った上で迷惑をかけること(ドライヤーを長時間使う、電話しようと誘う)とわかったのって、事前にですか?事後ですか?

そこによるとおもいます、次に入る人が居るのをわかっていて、その状態でドライヤーを別の場所でかけないのなら、今後は別の場所でかけることだろうし、

そのことを知らなかったのなら、今後はまず確認(次に入る人が居るか)をすることだろうし。

そこを考える事が面倒であれば、そもそもが元から自室にドライヤーを購入しておくとか。

風邪に関してもそうだけど、相手が休みたいか通話したいかにもよると思うし、一概に通話はかけないのが普通とも言い難いので、状況次第だとおもいます。
    • 0

一つ一つの積み上げじゃないでしょうか?

書かれている例については、今後注意されるんですよね?
そういった事が積み上がれば考えられるようになるかと。
    • 0

「人の振り見て我が振り直せ」なんて言葉があります。

自分がやられて嫌なことは他の人にやらないほうがいい
と思いますよ。
    • 0

自身も同じことあります。

そんな時は、その場で言って欲しいですね。お風呂に入りたいから、譲ってとか。けれど、意固地なことを言われます。空気読めとかを事後になって。質問者さんは、気付きと振り返りがあるので普通です。いや、相手のことを考えています。ただ、互いに意固地にならない関係をつくりたいですね。変に自分を変えると逆に気持ち悪いです。こればかりは、気付かずごめんね。気をつけますみたいな対応しか思いつきません。
    • 0

人と関わらないことです。

人の居ないときに自分のやりたい事をサッサと終わらして下さい。、その場所は貴方一人の物では有りません
    • 0

知るために聞くことですかね

• 0