アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場勤務が怖いです

私は食品製造の仕事に興味があります

私の県のデータ
https://jsite.mhlw.go.jp/ibaraki-roudoukyoku/con …

今年度だけではさまれ、まきこまれの死傷事故をおこしているひとが200人以上もいてとても怖いです(おそらく死傷なので切断など?)

今の機械は昔よりは安全だとは思うのですが、
やはり200人も死傷事故を起こす人がいるとなると、普通にルール通りに仕事をしていても怪我をする人がいるのだと思います

やはり、製造業はルール通りに働いていたとしても怪我をするものなのでしょうか?

企業に直接怪我をする人はいるのかどうか聞きたいのですが、インターンなどがなく、聞く機会がなくて困っています。

どうか、皆さんの知恵をお貸しいただきたいです

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    有り難い回答を貰った上でこんなことを言うのは申し訳ないのですが、それでも200人もはさまれ、巻き込まれの怪我をしていることが気になります

    私が不安障害で、人より心配性なのも原因です理論等に申し訳ないです。

    やはり製造業で怪我をする人が一定数いるのは
    ルールを守らない人が多いということなのでしょうか?

    だとしたら、なんで下手したら大怪我をするのにルールを破るのでしょう。私なら怖くてできません。

    私はおかしいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 00:13

A 回答 (4件)

基本的に今の機械は何か挟まった場合、自動的に止まるようになっていますし、そもそもそんなに危険な機械の横で作業はさせません。


なので、余程、自ら危険なことをしないと事故は起こらないようになっています。
(ゼロではないですが、起こる可能性はほぼありません)
ルール通りにしていればまず事故は起こりません。

どちらかと言うと機械に巻き込まれるよりも、材料投入時の跳ねや、暑いものを触ったときの火傷の方がまだ可能性は高い様な気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私の県のデータ


https://jsite.mhlw.go.jp/ibaraki-roudoukyoku/con
 ↑
これ、% が無いですね。
就業人口が多ければ、けが人だって多くなる
でしょう。



今年度だけではさまれ、まきこまれの死傷事故をおこしているひとが200人以上もいてとても怖いです(おそらく死傷なので切断など?)
  ↑
ワタシがバイトしていた食品工場では
エレベーターに挟まれて、胴が切断された
という事故がありました。



今の機械は昔よりは安全だとは思うのですが、
やはり200人も死傷事故を起こす人がいるとなると、普通にルール通りに仕事をしていても怪我をする人がいるのだと思います
 ↑
いますね。
女の子でも、指が切断なんてのが
ありました。
脅すようで申し訳ないのですが
工場は危険ですよ。



やはり、製造業はルール通りに働いていたとしても
怪我をするものなのでしょうか?
 ↑
ちょっとした油断で怪我します。

鍛工の工場なんかでは、指の一本ぐらいは
落とさないと一人前では無い、なんて
ところもありました。
腕を切断された人もいました。

鉄鋼の工場では、年に一人死んでいました。
溶鉱炉に落下して、ジエンド。
その日は、一日特別休業。

医者が検死解剖したんですが、あそこの
玉まで切断していたのが
印象的でした。

まあ、昔の話ですが。



やはり製造業で怪我をする人が一定数いるのは
ルールを守らない人が多いということなのでしょうか?
  ↑
そうですね。
怪我する人は、ルールを守らなかった
という人が多いです。



だとしたら、なんで下手したら大怪我をするのに
ルールを破るのでしょう。私なら怖くてできません。
 ↑
ルール通りにやっていると
時間が掛かるんですよ。
だから、面倒臭くなって、つい、
という具合です。
    • good
    • 0

倉庫業勤めていたけど、怪我は無かった。


問題があるとすると、管理者側だね。

古い機械使っている、過労が重なっているとか
    • good
    • 0

食品工場に限らず現場仕事は怪我のリスクは高いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A