アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンの美味しさは何で決まると思いますか?

私はスープだと思います!
麺は太さの好みはあると思いますが、味に違いはないんじゃないかなーと思ってますが、どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます。
    麺や具材も大事ですね。。
    一番最初に回答してくださった方をベストアンサーにします!

      補足日時:2023/10/24 17:09

A 回答 (34件中1~10件)

確かにスープはかなり重要ではありますが、


麺やトッピング具材もかなり重要かと思います。
ですので、これは総合的なものが決めるのでは。
つまり、まずはスープと麺が重要であり、
その次に上にのるトッピング具材。
それら総合的に評価され決めてになるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

順位を付けるとしたら、1位がスープ、2位が麺、3位が具じゃないですかね。

これらが合わさってこそラーメンですから。やっぱりスープだけじゃなく、そのお店によっては仕入れ業者から麺を仕入れるお店もあれば、麺に拘りをもったお店は小麦粉から製麺する所も少なくないので、一概にスープだけでラーメンの美味しさが必ずしも決まるというものでもないのかなと、思いますけど。
    • good
    • 0

麺•スープ•チャーシュー•九条ネギの4拍子が揃わないと美味しいラーメンとは言えません。

    • good
    • 0

麺も味違いますよ


茹でた時の香り違うし
好みの味じゃなければ麺全部食べられないです
スープも麺も
好みの味のラーメンは
マルちゃん生ラーメン和風醤油
「ラーメンの美味しさは何で決まると思います」の回答画像32
    • good
    • 0

私個人としては、「麺」だと思っています。

もちろんスープの重要性も重々承知の上ですけど、ラーメンだけに。


私はインスタント麺をよく食べるのですが、好きなメーカーの「麺」がありまして。スープの味は各社で違いますが、美味しいと思うラーメンの「麺」の特長は、かための細麺でどんなスープの味でも美味しいと感じられて。


10年位前まで、ラーメン屋さんに行くことも多々ありました。太麺や細麺、固めや柔らかめの麺といろいろ食してきましたが、「かための細麺」が好きなことに気づきました。


茹ですぎた麺、美味しくない麺だと、スープを少し飲むだけで残したくなってしまうので。お店で注文したものは必ず完食しますが、内心不満だらけで。


麺とスープの組み合わせでどちらが悪いと残念な気持ちになるのかという考え方をするので、スープがおいしくても麺が美味しくないと残念な気持ちになるので「麺」とさせていただきました。
    • good
    • 0

胡椒‼️(^◇^)

    • good
    • 0

スープ

    • good
    • 0

いや、麺でも変わるでしょう。



味噌汁で言えば麺は具に当たります。
麺は具であってテイストソースには当たりません。
なので、美味しさはスープで決まります。

ですが、問題はあなたの最後の一文。
これが客観的に見ると非常にややこしさを出します。

とんこつスープに蕎麦麺とうどん麺と素麺とパスタで同じスープを使えば全て違う食べ物になります。

また、麺を1cmで切るのと15cmで切るのとでは違う食べ物になるでしょう。

さらに、麺の硬さがハリガネとバリヤワではスープの吸収率も異なります。

かき氷のブルーハワイもイチゴもメロンも全て同じ味ですが、色味だけで違った味に感じるのと同じです。味というのは食感や見た目でも変わってしまいます。

命がスープであることに異論はないですが「味に違いはない」というのは賛同しかねると言ったところでしょうか。
    • good
    • 0

No18です。


多分、ここかな???違うかも。
https://mahalotaka.exblog.jp/9312896/
40年前に良く行ってました。
当時、250円だったかな。
風呂屋の帰りの客が多かったのかな?
びっくりするのが、おかわりするお客様が多かったかな。
替え玉、大盛りじゃなくて、【もう一杯】でした。
ほんと、シンプルな中華そばでした。

ここで合ってるのかな?
JR西宮駅の躁車線の西側にあったのかな?
あまり良い地域ではなかったと思います。
私は、おかわりはしていません。
当時、18歳のラーメンはプチ贅沢でした。
    • good
    • 0

その太さで変わるんですよ。


同じスープでも太さで美味い不味いが出てきます。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A