プロが教えるわが家の防犯対策術!

努力って自然にできることですか?

A 回答 (7件)

溺れそうになると、夢中になって浮こう、泳ごう、陸に上ろうとします。


こういうのは、自然にそうなります。
火事や事故に巻き込まれないように、懸命に走ることもあります。
これを努力と呼ぶか呼ばないか、疑問があります。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ど‐りょく【努力】
❶ 力をこめて事をすること。
❷ あることを成し遂げるために、休んだり怠けたりすることなく、励むこと。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
❷のような意味の場合には、「あることを成し遂げる」という目標意識が必要ですし、「ために」という手法・手段・手順についての意識も必要です。
そういう❷の場合には、無意識では出来ないです。
「自然にできる」が、「意図せずに、考えることもなく、無意識のうちに」のようなことを指すのであれば、「❷の努力」は「自然にはできない」です。

もう疲れたとぐったりする、暑いと冷たいものを欲しがる、寒いと暖かいのを好むなどは、自然にできます。
楽になりたいと、道具の利用を考えたり、環境を整えようとするときには、それなりに努力❷が必要です。

  「努力って自然にできることですか?」という質問投稿も、回答を得たいと思うのであれば、「社会科学 > 行政学」ではないところを選ぶようにするのが自然です。 ②の自然
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
し‐ぜん【自然】
① 山、海、草木、動物、雨、風など、人の作為によらずに存在するものや現象。
② あることがらが、誰にも抵抗なく受け入れられるさま
③ 天からうけた性。物の本来の性。天性。本性。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「努力したい」のであれば、目標とか、こうなりたい、こうあって欲しいというような希望する状態をしっかり思い描くのがいいです。
「怒られたり、叱られたり、失敗したくない」という希望でももてば、努力する気力が持てることもあります。 
希望をもっても、努力しないというのもできます。
    • good
    • 0

努力は自分がやることなので 自分がやらなきゃできないだけです。


「自然に」はできません。
    • good
    • 0

好きなことなら、出来ます。



目的があると、出来ます。

嫌いなことでも、目的が無くても
出来るようになるには
鍛錬が必要です。
    • good
    • 0

自然に出来るのとそうじゃないのとがあります

    • good
    • 0

自分が意思を持って行動しないとできません。

    • good
    • 2

できますよ。



どんな人でも意識しているかどうかは別として、努力をして生きているものです。

トイレに行くのも努力ですし、顎を動かしご飯を食べるのも努力ですし、買い物に行くのも努力ですし、興味のない人の話を聞くのも努力ですよね、、、。

なので今も昔も巷でよく聞く努力が出来ないという言葉は、正確には、それをしたくないだけか、本来する必要もないものか、自らの心の声を無視し、意志の力のみでそれらをなんとかしようとした際に、ただうまく行かなくなるというだけです。
    • good
    • 0

自然にできることのちょっと上を目指すのが「努力」です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A