アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本と中国の数字の発音の違いについて質問です。
0〜9までの呼び方について基本的に日本と中国はほぼ同じ発音ですが「2」だけ日本は「ni」ですが、中国では「ar」と全然発音が違います。

これってどこから変化していったのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本語の訓読みは、漢字に和語の発音を当てたもの。


音読みは古い時代に入ってきた呉音や漢音です。

現代中国の公用語(普通話)の発音は、下記ピンインの表記です。
ピンインのカナ表記は近似的なもの。正確な発音はカナ表記不可能です。

数 漢数字 訓(和語)  呉音   漢音  ピンイン(カナ)
1  一   ひと   イチ   イツ    yī (イー)
2  二   ふた   ニ    ジ     èr (アー)
3  三   み    サン   サン    sān (サン)
4  四   よ    シ    シ     sì (スー)
5  五   いつ   ゴ    ゴ     wǔ (ウー)
6  六   む    ロク   リク    liù (リウ)
7  七   なな   シチ   シツ    qī (チー)
8  八   や    ハチ   ハツ    bā (バー)
9  九   ここの  ク    キュウ   jiǔ (ジウ)
10  十   とお   ジュウ  シュウ   shí (シー)

「十」の呉音/漢音の歴史的仮名遣い表記は「ジフ/シフ」です。
    • good
    • 2

niは1,3~9を含めて呉音ですね。


現代の中国語ならÈrですね。
    • good
    • 0

>日本と中国はほぼ同じ発音ですが


音読みは、3(サン)が同じですが他は違うんじゃない。
訓読みすれば全く違いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A