アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜に大熱唱する音痴オヤジの隣に住んでいます。
高音域は叫び声、低音域は唸り声、吐気を催すビブラート。
壁ドンや深夜に始まる調理騒音もあり、私の体調に異常が出ています。
そのうちの一曲を録音したのでご視聴のうえ、ご助言をいただけませんか?
スピーカーによっては小さく聞こえることもあります。
実際は怒鳴り声同然の大声なので音量を上げてご視聴ください。
不快な音をお聞かせして心苦しいですが、よろしくお願い致します。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbi …

A 回答 (6件)

たしかに、警察がみんな頼りになるひととは限らないですね…


何度も通報しましたが電話を受けてくれる方もひとそれぞれぶっきらぼうだったりしました。

数えてみたら2ヶ月間で10回ほど通報してたんですが、大家さんはなんと強制退去させる方向で動いてくれたようです。
とても嬉しいです。
次の入居者がまた騒がないとも限らないけど、それでも管理会社や警察の訪問を居留守するようなひと入居させられないってことでしょうね。

警察は信用ならないけど、根気強く通報し続ければ中にはキツめに注意してくれる警察の方もいるし、大家さんにもその苦労が届くので、やらないよりはやってたよかったなと思います。

通報するのも毎回気力がいるので緊張するし疲れちゃうんですけどね…

あなたの隣人も早く大人しくなってくれますように
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます=^_^=



「警察が中弛みしており、轢逃げ被害者を笑い飛ばしたり、事案を揉み消している」

本当なら県警本部にこの件を相談、それもダメなら、警視庁公安部に相談。。。

通報は匿名だと、警察は動かないです。。。

身元をハッキリ伝え、その中で警察が、通報者を特定されないように図らってくれるので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シエル490歳さん、ありがとうございます。
お返事が励みになっています。

通報って匿名だと動いてもらえないんですか?
本部の警察官はすぐ行かせますと言いましたよ。
そういえば、以前110した時、
警官に説明しようと待ってたのに会えなかった。
いつ来たのか、見落としたとも思えず。来なかったのかな。

2021年1月、旧居でも真上からの執拗な深夜騒音あり、
署で指示された通り110通報したら変な警官が来ました。
1名は柱陰に潜み(広域カメラなので映ってた)、1名は乱暴。
天井に防音シート貼れ、そんなことで警察を呼ぶなと怒鳴られ、
隣人へ注意してくれず、騒音を聞くのも拒否されました。
あまつさえ、私の口調を真似て嘲笑して帰って行きました。
トラウマです。女性の私はとても怖かった。

もう警察には私の住所を知られたくなくて通報しなくなりました。
オートロックじゃなかったら・・・。

お礼日時:2023/10/22 22:43

お返事ありがとうございます



わたしがfacebookを退会しているからアクセスできなかったのかもしれませんね

たしかに、本人に何らかの問題はありそうです。怒鳴って壁なのかどこかを殴るような音は結構するので癇癪持ちかもしれません。
兄弟からの加害辛かったでしょうね…離れて住まいを分けられてまずは良かったですね

わたしは大家さんに録音したデータを聞いてもらいました。そのおかげか防音シートの提案が出たのだと思います。
うちはオートロックではないので、警察も管理会社も隣の玄関前まで来てインターホンやノックして呼びかけたりしてくれますが、殆ど居留守されていて、「警察でーす」って声かけたときは本人出てきたみたいでした。

オートロックをあなたが開けて警察に敷地内に入ってもらい、隣の玄関で呼びかけてもらうことはできないのでしょうか?
オートロック住宅に住んだことがないのでそれがルール違反なのかわからないのですが…

体調が悪くなるほどだから大家さんには動いてもらいたいですよね…
わたしも寝不足もあるし精神的にキツくなっていて、感覚過敏になってます。
すぐに引っ越すお金がないので耐えるしかないのが辛いです
あなたがもし引っ越せる状態なら出て行った方が早いのかもしれませんね…理不尽なことだと思いますが。
被害を受けている側が耐えるしかない状況っておかしいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pipiyさん、ありがとうございます。
お返事が励みになっています。

証拠物の提出、大変でしたでしょう。被害者ばかり苦しめられて本当に不条理な世の中ですね。それでも証拠が物言ってくれて良かった。私も録音と筆記記録をつけています。

当地の警察は良い人もいますが、上司に尻尾振って市民を踏みつけてるクズも大勢いるんですよ。警察署前での轢き逃げ被害者を笑い飛ばしたり、相談に来た被害者をズレた持論で責めて告訴を拒絶したり。異臭騒ぎの時も無臭演技で帰って行きましたが、実際に異臭の原因が証明されました。

警察はこんなにクズが多いのに市民の個人情報だけは奪って行こうとするんです。そんな警察に個人情報を渡したくない市民は大勢います。私もその1人です。以前、110番したらヒステリックに怒鳴る男性警官が来ました。来たくないのに来たそうです。トラウマになりました。pipiyさんの仰られますように、名前と部屋番号を伝えて、警察が訪問したらオートロックを開けることになります。

お礼日時:2023/10/22 22:36

深夜に大熱唱する音痴オヤジは、110番通報ですね。

。。

僕の隣の奥さんは、昼間に悲鳴を上げたり、窓開けて、外に向かって、死ね~って叫んだり、ベランダで、騒音を1時間続けたりしてたので、

110番通報して注意してくれて、収まりました。。。

僕だけじゃなく、近隣からも苦情があったらしいですがね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複数世帯からの通報は有効ですよね。
治まったようで何よりです。怖い思いされましたね。

当地は市内一治安の良い街で、事勿れ主義者も多いせいか、警察が中弛みしており、轢逃げ被害者を笑い飛ばしたり、法律や条例に抵触する迷惑男の捜査を拒みます。防犯カメラすら確認しません。国家権力を有しているにもかかわらず、管理組合に話しにくいという理由で事案を揉み消していて、当区民は警察など頼りにしていません。

当住宅はオートロックなので匿名通報できません。名前と部屋番号を教えなければ建物内に入れないので対応不可と言われるでしょうか。何かいい案ありましたらご教授ください。

お礼日時:2023/10/20 00:48

音がうるさいという問題であれば、110番緊急通報して、注意してもらえば済むかなあ~ と思います。




■参考資料:外国人が家の前で携帯で話すので110番緊急通報した
https://landlordcarlife.amebaownd.com/posts/4633 …


上記の場合は、近所に5階建て賃貸マンションがあり、外国人だらけとなり、狭い部屋に何人も暮らしているのか外に出て電話したりする。

自分のマンション前とかでなくて、隣人の一戸建ての家の前に道路で寝転んだ状態で1時間スマホに向かいテレビ電話のようにしゃべり続けるとかあったりして、悪化していく感じでした。

警察官に注意してもらったら、その後10分以内だけやるみたいに改善されていきました。


■参考資料:自宅前で歌う不審者がいたので110番緊急通報しました
https://landlordcarlife.amebaownd.com/posts/4781 …


上記はスマホに向かい自分で撮影しながら動画配信していた感じで110番緊急通報してPC派遣要請しました。


■参考資料:スケボー少年がきたので110番緊急通報
https://landlordcarlife.amebaownd.com/posts/4798 …


上記はスケボー少年グループが遠征にやってきたみたいで110番緊急通報して警察官から注意してもらいました。


■参考資料:ドリブル少年グループで110番緊急通報
https://landlordcarlife.amebaownd.com/posts/4833 …


上記は最初はドリブルする少年兄弟がいて、次第にエスカレートしていったので警察官に注意してもらいました。

今回の場合、深夜と書いてありますので、俗に言う”刑務所ルール” の適用かなあ~ と思います。

刑務所では夜21時就寝、朝6時40分起床となっています。 病院とかに入院してもそのような感じで、世間一般として、人が寝ている時間帯とされています。

人が暮らす中で、周りの人は翌日仕事とかあるわけですので、周りを巻き込むような大きな音を出して、眠らせないみたいなものは迷惑となります。

ひょっとしたら、「誰からも苦情がこないので俺は誰にも迷惑をかけていないはず」 みたいに思い込み、繰り返しているだけなのかもしれません。

自分で直接注意するか、そうすると喧嘩になるだけだと思えば警察官に注意してもらうと静かになるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沢山の事例を挙げてのご説明とても分かりやすかったです。

私は単身女性なので抗議せず黙って耐えています。
ここへ転居したばかりで引越費用もありません。

先日の夜、玄関から出る時に顔を見られてしまい、
その後、隣人の無意味な玄関前往復や壁ドンが発生しました。

対応を相談した友人達の回答は2分しています。
 A.「家主相談しろ。安全のためにも現状報告。」
 B.「家主相談するな。刺激するとヤバそう。」
どちらも安全第一を主とした正論にて、私も迷い続けています。
「精神異常・おじさん・ガラ悪そう」で両派は一致しています。

当地は市内一の治安の良さが原因なのか警察は中弛みしています。
犯罪行為の通報があっても笑い飛ばしたり、カメラ調査もせず。
2021年1月、旧居でも真上からの執拗な深夜騒音あり、
署で指示された通り110通報したら変な警官が来ました。
1名は柱陰に潜み(広域カメラなので映ってた)、1名は乱暴。
天井に防音シート貼れ、そんなことで警察を呼ぶなと叱られ、
隣人へ注意してくれず、騒音を聞くのも拒否されました。
あまつさえ、私の口調を真似て嘲笑して帰って行きました。

お礼日時:2023/10/19 12:41

録音は聴くことができなかったのですが、騒音の辛さよくわかりますよ…


わたしも現在、RC造賃貸で隣の男がオンラインゲームや電話などで常にうるさくしていて叫び声や怒鳴ってものに当たり、こちらまで振動が来たりします。
わたしは、大家さんに相談しており、うるさいときは警察に通報してくださいと言われてます。
管理会社からの注意を入れてもらって訪問もしてもらってるのですが、
直後はおさまるけどまた騒がしくなります。

引っ越してきたばかりなのでさらに引っ越すことができないのですが、きついけど根気強く通報し続けるしかないと思ってます。

大家さんが防音シートをうるさい部屋側に貼ると言ってくれましたが、やってくれたかどうかはわからず。でも、提案してくれただけでもありがたいです。

諦めずに大家さんと管理会社に訴え続けましょう。
悪いのはうるさくしてる人なんですからね
共同住宅に住むなら騒ぐべきじゃないし、うるさくしたいなら防音設備の整った部屋に住むべきですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご視聴を試みていただき、ありがとうございます。リンク先は Facebook「全員に公開」でしたが開きませんでしたか?You Tube への投稿も試しましたが反映されなくて・・・。他に録音物を公開できる手段をご存知でしたら教えていただけると幸いです。

2さんも相当な被害に遭われてますね。家主は防音シートを貼る名目で、隣人の状態チェックもするつもりでしょう。壁に穴が空いていても不思議のないクレーム内容であり、あまりに汚損が酷く改善指導も守らないのであれば、明け渡し要求もするかもしれません。2さんは管理人や警察へは証拠物を提出されましたか?オートロック住宅にお住まいなのでしょうか?私はオートロック住宅なのでパトロールが難しく、当地の警察は色々と理由を付けて注意をしてくれません。犯罪行為すら調べようとしない中弛みした組織です。

その情報から判断すると、隣人は間違いなく精神疾患か精神障害です。私の兄弟も暴力的な激昂型で同じ行為が多々ありましたので、2さんの状況は手に取るように解ります。私は殺人未遂など被害を受けて今は脱出し借家暮らしです。兄弟は中卒・バイト・趣味ギャンブル・ゲームで人命よりゲームを優先するクズですが、プライドや虚栄心だけは天井知らずで精神科にも行くべきなのに行きません。医師も「問題の大きな人ほど来たがらない」と言っていました。

2さんの隣人は社会的評価を失うこと(村八分)は恐れていそうですね。しかし、静かになっている時というのは、隣人が暴れたい欲求を我慢している状態でもあります。抑圧された怒りが逆恨み事件に発展しないよう祈ります。

お礼日時:2023/10/19 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A