プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの敷地内に、粗大ゴミの不法投棄が目立ち、アパートの管理会社には、連絡しましたが、解決しません。アパート(団地)の雰囲気が悪く、困っています。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

大家に直接言ったらどうですか?

賃借人は、住居環境が快適かつ安全に過ごせることが担保されているから家賃を払っているんです。
そして大家は、その担保を保証する義務を負っています。
それが保障されていないならば、家賃を払う理由がなくなります。
それを言いましょう。
    • 0

貴方が中心になり

全員外に出てゴミが誰の物か確認
判らないなら
住人全員で犯人を捕まえるしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

全体的に質が落ちると救いようがありません。

逃げるが勝ちです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

敷地内であれば管理会社の対応になると思うので、シールが貼っていないようであれば、根気強く連絡をすることだと思いますが…

所有者が一時的に置いているものなのか、ゴミとして置いているものなのかも確認が取れていないのですよね?

その場合は、まずはそれがゴミであるのかどうかの確認からになると思うので、時間はかかると思います。

制度や契約などあるかとは思いますが、実際には管理会社が対応をしてくれるか否かになるので、お願いをするしかないと思います。

なので、まずは質問者さんが粗大ゴミとして認識をなされている対象物のお写真と、撮影した日時がわかるものは必要だと思います。

役所は敷地内だと対応は不可だと思いますが、市営の団地であればもしかしたら可能かもしれないので、その場合には一度足を運ぶこともありかもしれません。

まずは、上記のものをご自宅で用意できてから、管理会社へお写真を同封の上お手紙にてお願いを再度なされるか、管理会社へ直接ご来店の上、ご相談をなされてみてください。(ご参考まで)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

見張って犯人を捕まえるしか有りません。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

その都度管理会社に連絡して、対処してもらう。

管理会社が対応しきれなくなれば、適切な手段に訴えて対応を検討するでしょう。
個人でどうこうできるもんじゃないしね、管理会社を突き続けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。