アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主は会社員です。自分のミスを上司に報告するのが怖いです。
先週 お客様に届けるはずのものが一個届けれてないことに気づきました。
届けるはずの日程から2️⃣週間以上経っており
お客様からの問い合わせもないので正直黙ってたい気持ちです。
どう上司へ報告すれば良いでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

悪い報告程迅速に上司へ報告、が鉄則です


そして元気よく誤る。

さぼりではなく、「うっかり」は人がやる限りなくならないもので、私自身も部下からその手の報告があった場合は、事後処理の方へ重点を置き、部下を責めることはありません。
むしろお客様の方へこそ迷惑がかかるので、自分の評価を気にする前に迅速に対応すべきです。
出来れば、今後、同様のミスをしないような工夫を考えて、同時に上司へ報告できればベストですが、とにかく報告が「遅れる」という事実の方が「お届け忘れ」のミスより重大なことだと思います
    • good
    • 2

「本当にあった怖い話」のビデオを何回か視聴し、勇気を出して、報告しましょう。

ビデオを見たため、怖いものには慣れて来て、最初の頃よりは、ずっと楽に報告できるようになって来ているのではないでしょうか?
そして、これが、5〜6回続くと、もう上司の怖さにも慣れっこになって、笑顔で報告できるようになっているかもしれませんね。
    • good
    • 0

気持ちはわかりますが、今更ですが、報告。


組織は報告連絡で成り立ってます。
自営業じゃないので
    • good
    • 0

良識のある社会人なら 


事を人sh記した時点で 即座に報告を入れるのが常識

客に対しの、請求が 1個少ない請求ならまだしも
足りないまま、満額請求をすれば
会社の信頼を失墜させるだけでなく、その会社の他の従業員・ご自身にも
影響が及ぶ事態に発展する可能性が有るのです

今から出、言い訳せずに報告をしましょう
    • good
    • 0

報告しない

    • good
    • 0

そう言う時こう思うのです。


高いところから飛び降りて怪我したらどうしよう?
と思いますよね。でも勇気出して飛び降りたら実は高くなくてたいして何もなく着地出来た。なんてことはあります。
勇気を出して報告です。
上司が、「ああよくあるわ、ええのとちがう?ああして、こうして」と軽く指示くれて「やっとくわ」とか言ってくれるかもしれないし、「それくらいならお客さん怒らないよ」とその事柄の規模の大きさを瞬時で理解するかもしれないしね。

私も若い頃問題を言えなくて、自殺しようかまで考えた案件があって、数日経って上司に相談したら一瞬で片付いた事があります。得意先も笑いにかわり翌日から普通に接してきました。

もし怒られたらそれまでです。ただ報告して怒られても上司が対応してくれます。

そうして次気をつけろよで終わるものなんです。
そうしてあなたがその経験を積んで上司になり、
勇気を振り絞って報告してきた部下の顔色見てわかるようになるのです。成長です。

ここの回答を待つ前に報告してみてください。
頑張ってください。
    • good
    • 0

ピンチはチャンス。


どう演出して有利に持って行くか。
問題が表面化する前の行動が吉。
    • good
    • 0

それは相当なミスですよ。

報告しなければあなたの神経を疑います。
    • good
    • 0

勝手にお客様に確認はされないでくださいね。

まず、上司に相談しましょう。その前に、自分がどのように送ったか、はっきり思い出しましょう。
    • good
    • 0

上司に正直に言いましょう。

しかし、確かにひとつ届いていないのでしょうか?お客様にも確認は必要でしょう。誠心誠意、対応するしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A