アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害雇用枠で1日8時間の5日なのに障害年金が更新される理由ってなんですか?

めちゃくちゃ高級取りで羨ましいんですが
身体ならわかるんですが、精神系はフルタイムで働けるなら年金は外れるんじゃないですか?


身体は、トイレ介助とか風呂が高いと聞くのでそのお金かなあって気はします。車椅子代とか着替えたりするのも時間かかるだろうし

でも、精神は外れてもいい部類じゃないですか???

かなり羨ましいです
更新の理由知っていますか?

A 回答 (3件)

あくまで参考程度にお考えください。



私の友人が精神(発達+二次障害あり)です。
一見まったく分かりません何に困っているのか、何が障害なのか分かりませんが長期間一緒にいると分かります。大変さというか恐ろしさが、、
※下記は私の友人の症状ですので全ての人に当てはまることではありません。

関わるのが言葉にならないほど大変です。常に被害妄想や、(統合失調症ではないようです)思い込み、人を見下したりしていて障害だと分かっているから接することができますが知らなければ近づきたくもないくらいです。

・例えば職場では自分がトイレに行こうと歩いてる時、別の方向から偶然同じようにトイレに行こうとしてる人がいたらストーカーだと感じるそうです。「今日もトイレストーカーさん来たよ、もしかしてトイレの個室に監視カメラとか盗聴器でも付けられてるんじゃねーの?」って愚痴を聞かされます。つい最近、仕事中に個室内にカメラや盗聴器がないか15分くらい探してたそうです。

・職場で同僚が出張や有給休暇などで会社にいない日が多い時、「私と一緒にいたくないからなるべく外に出ようとしてるんだな〜。上司に許可を得て他の場所で仕事してるのかな?」って相談を受けますが、どう返事したら良いのかわかりません。
共感すると思い込みや被害妄想を悪化させますし、否定すると本人は傷ついてどんな行動に出るかわからないので何も言えないんです。

・他にも、スーパー行って買おうと思った商品が品切れだった時、あなたはどう思いますか?「しょうがない他のを買おう(或いは別の料理を作ろう)」ってなりますよね?でも、友人は「なんでないの!?私避けられてるの?私がこの時間に○○を買いにくるってことを店員や客は知ってたの?」って感じるそうです。癇癪を起こしたり暴れたりはしませんがこのような事が積み重なるとある日音信不通になります。何日も姿が見当たらないんです。警察介入しないと見つかりません。

この方は年金受給してます。有期認定とされている精神障害の中でも一番長い期間の認定をもらってるのでどちらかと言えば軽度よりは中度〜やや重度のあたりでしょう。

参考までに。
    • good
    • 2

「年金を更新できるように」って実際の症状よりも重く書く医者がいるんです。


不正ですね、、

私の職場にもいます。正社員フルタイムで働いてる知的障害者、年収320+年金80万もらってるのにまともに仕事しないでAKBの話してる奴。

不正行為なのでマネはダメですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知的と身体は取りやすいみたいですねಠ_ಠ
精神はなんか目に見えない分ズルく見えちゃうし、そんだけ働いてるなら元気じゃん!って思ってしまいます。知り合いは、薬を飲んでるからギリギリ行けるんですって言えば大丈夫なんだよ!一度も外れた事ないと言ってました…羨ましい…はい…(..)

お礼日時:2023/10/16 19:56

精神障碍でも、気分障害(鬱病や双極性障害)などですと、本来は普通の人よりも優れた才能を持っているのに、それを抑えて働かなくてはならない場合があります。


例えば、年収1500万円の能力があっても、仕事を制限して1000万円しか稼げない場合がありますので、その補填と継続的な治療費のために障害年金が支給されます。
貴方の言う「めちゃくちゃ高級(ママ)取り」は、1億円越えとかではありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!同じ職場で年収350万の普通社員と年収350万と更に障害年金80万の400万超えでなんかずるくないですか?高級取りって言葉は勘違いさせてしまいましたが。良いなって。配慮されてるのに高いとか…支援所で10万以下なら障害年金がついて人並みの暮らしだから何も思わないけど、フルタイムで加算はなあ…って
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/16 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A