プロが教えるわが家の防犯対策術!

人手不足の職場に2人で働いてます。
上司はオーナーに、人手不足で仕事量が多いので求人をかけるよう何回もお願いしてましたが、何ヶ月たってもかけてくれません。
そんな中上司は体調を崩して、辞めたいと言い出しました。
ただ、私は辞めたい気持ちがなく、次の就職を探すのかここで求人をかけてもらって続けるのか考えたいから3ヶ月は辞めたくないと言いました。
なので、上司は3ヶ月後に辞めるとまとまりました。

その後再度上司からオーナーに、私は辞めたくないから人を雇ってくれと頼んでくれましたが、無理でした。また、上司は最近はダラダラと仕事してます。
先日上司が急に怒り出して、もう会社に対して限界超えそうだから今月中に辞めますと言い出しました。
最初に言ってた話と違うし、私1人残して辞めるなんて酷いし、お客様も沢山いるお仕事です。
無責任ですよね。

A 回答 (5件)

いいえ、上司は無責任ではありません。

無責任なのはオーナー
です。
    • good
    • 0

いいえ。


無責任ではありません。
精神を病まないように、体調を崩さないように自衛のため辞めているのだと思います。
オーナーに伝えたのにそれをやらないのだから、上司とあなたが1ヶ月後に辞めます。
明日から有休使います。と言えばそれでいいのです。会社は拒否できません。
有休拒否、時季変更権も使えません。

その結果、会社が回らなくなったらオーナー、経営者の責任です。
あなたたちが心配する必要はありません。

人手不足といいながら、なんだかんだであなたたちで回してしまうから会社が危機感がないのです。
また求人出すにも、職安ならタダですが、職安を利用する人たちの性質上ろくな人たちがいません。
まともなヤツほどネットを利用するからです。
ネット求人、例えばマイナビなどは2週間で100万~ぐらい予算がかかります。
そういう金が払えないのでしょう。
    • good
    • 0

おそらくオーナーは求人をかけていると思うのですが、いまの経済社会では求人をかけても、2人で働いているような職場には働きに来てくれる人なんて、まずいません。



私は仕事柄、人手不足の会社や求人の状態を見て来ましたが、それなりの従業員数がいる会社でも10年間も求人しているのに一人も来ない、って会社は非常にたくさんあります。

オーナーに求人を頼んでも無理だったのは、オーナーは諦めているのかも知れません。そんな会社はとても多いんです。
    • good
    • 0

無責任なのは会社の方かと。


上司は自分の体調のことを考えての判断ですし人手不足は会社の問題です。質問者さんが怒りを向ける相手は上司ではなく会社の方かと。
    • good
    • 3

上司が突然仕事を放棄して止めたのなら無責任ですが事前に通告して求人もお願いしているのなら無責任とは言えないと思います、オーナーの方が問題だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A