アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確認したところ、不具合はプレス工程で発生した。

確認したところ、不具合はプレス工程で発生したことが分かった。

どちらが正しい言い方でしょうか?
もう一点、確認したところを使う場合、文の最後に、「ことが分かった」はなくてはならないでしょうか?

外国人です
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

後者です。

確認という行為をして判明したわけですから、それがわかる表現にするとそうなります。
で、「したことこと」ではなく「していたこと」という表現がより自然でしょう。問題が起きたのは(報告や発表をしいぇいる)今この時ではなく、今より前に行った確認行為の更に前なわけですから。
ということで、「確認したところ、不具合はプレス工程で発生していたことが分かった」が自然な表現です。

それと前者についても「した」ではなく「していた」とすればまあまあ不自然ではない表現になると思います。

参考まで。
    • 2

確認、何を確認する?。

まずは不具合箇所の特定ですね。
どちらが正しい、ということはありません、どちらも特定できています。
不具合の発生はプレス工程と特定できた
そのうえで、発生した不具合の態様、原因の追究・・・ですね
なぜ、確認を要したのか?「不具合が発生」ですね、だからこれを主体にするのが理解しやすいのでは・・・と思います。
    • 1