プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットができて栄養もちゃんと摂れるレシピや食材ってありますか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

炭水化物、脂肪、タンパク質はカロリーがあるので、単純には、主食、油、肉魚卵豆を減らして、他の栄養価が高い野菜を増やすことになります。


しかし、炭水化物、脂肪、タンパク質も必要な栄養素ではあります。タンパク質をとらないと筋肉が減るので、各種少しずつ。油は種類を選ぶ。わたしは米油とオリーブオイル。避けているのは胡麻油や紅花油、炭水化物は諸説あるので、私の場合は小麦粉を避けて、朝白米、昼玄米、夜は残り物があれば食べるくらい。

結局基本は肉魚卵豆野菜で、主食、油は気をつける。

あとは食べる順番や時間、食べる回数、噛む回数など、気をつけるポイントがいくつかあります。1日3食ゆっくりたくさん噛めば、満腹感もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!具体的にありがとうございます!

お礼日時:2023/10/19 11:01

テレビで見た情報では、


・鯖缶を使った料理
鯖そのものよりも同じ量(g数)で、栄養価が高く、
お腹が膨らみ(ごはんなどが少なくても満腹になる)、
脂肪燃焼効果がある。
・酢玉ねぎ納豆
栄養価が高く、血糖値を下げるなど健康にも、
ダイエットに適したおかず。

栄養士が作る料理は、素人が作る料理よりも、同じカロリーでも
ダイエット効果がある(太らない、太りにくい)。
栄養学を学ぶと良い。

https://mbllsc.eiyo.ac.jp/llsc/distancelearning/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鯖缶も酢玉ねぎ納豆も美味しいですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/19 11:02

某医院からの最低摂取項目などを参考にすると良いとおもいます。


(玉ねぎ1/2、卵1個、小松菜、ほうれん草、きのこ類、肉100g、魚1尾、白米330g、塩分5〜6g、納豆40g)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/17 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!