アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですが会社指定の給与振り込みの銀行を指定してくる会社はどのくらい現在ありますか?
10社あるとしたら何社くらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • データなどはないと思いますので個々の情報や個々の経験上のお話しで大丈夫です!

      補足日時:2023/10/17 16:24

A 回答 (10件)

会社が取引している銀行を指定してきます。

色々な会社を経験しましたが100%です。、こちらの指銀行を言うと振り込み手数料を給料から引かれます。会社は銀行から融資を受けているから。取引の数字が必要です。社員の給料を100万銀行に入れる。社員が口座を作り引き出す。で200万の取引をしたという実積が信用として残るからです。
    • good
    • 1

そうですね、みずほ銀行の口座3つと三菱UFJ銀行の口座1つあります。

。。

現状は、みずほ2つとネット銀行1つを使ってます。。。
    • good
    • 0

No.3です。



> つまり?
10社あるとしたら、9社がそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
生きにくい世の中ですね

お礼日時:2023/10/17 18:14

5〜6社ほど転職して来たけど、ほぼ毎回口座作っている気がするけど、会社で使って来た口座が4つだから、4/5の割合で作っている気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

5社中4社が指定して来たという事ですね?

お礼日時:2023/10/17 18:11

五分五分

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやらそんな気配もしてきました

お礼日時:2023/10/17 18:11

業務の効率化や経費削減で協力要請で10社全てでしょう。

ただ違う銀行でもOKのはずです。
数社の銀行や信用銀行から選ぶ様になっています。

原則違法行為。
「賃金支払五原則」
「労働者が指定する銀行その他の金融機関に対する労働者の預貯金への振込みによる方法」(労基法施行規則第7条の2第1項第1号)
    • good
    • 1

そういう統計データーは無いと思います。


「1割」の根拠も不明です。
    • good
    • 0

銀行指定と言うのではなく、銀行名と支店名まで指定するのが普通です。


そんな会社は、取引銀行支店に頭が上がらない、と言う弱小会社です。
会社の数で言えば、社員50人以下の規模が90%を占めるので、
10社中9社がそんな会社だ、と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり?

お礼日時:2023/10/17 16:25

1社ですね。


要は1割ってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

そんな少ない感じですか!

お礼日時:2023/10/17 16:19

変な回答ですが。


郵便局で働いた時だけゆうちょでと指定ありましたが、それ以外は特にありませんでしたが。
個人的には指定してくる会社はあまり多くないと思いますが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A