プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調不良でも寝坊は寝坊ですよね…
気まずくてそのまま無断欠勤で電話できない、朝からの出勤なのに昼に起きて連絡する…逆の立場でされたら怒る気も失せて呆れてしまうと思います。
熱があったと事情は説明したのですが
それでも朝は起きましょう、うちで働く事はできませんとlineがきました。
仕事をクビにされると理由が完全に自分が悪いのもあって旦那にまた殴られます。
今までどんな事をされたか、今クビになるとどんなことをされるかわからないからもう1度チャンスを頂けないかお願いしてみようかと思うのですが、
泣き落としの様に思われるでしょうか。 
信用がないのい状態で顔にも腕にもいまはアザがないですし、虚言だと思われるでしょうか…

A 回答 (7件)

それとこれとは話は別です。

従業員が旦那(家族)からどういう仕打ちを受けているか聞かさされば、改善に向けての相談や支援はするだろうと思います。
それと無断欠勤は話が別です。

矛盾する(疑問に思う)ことの方があります。

そういう旦那さんなのに寝坊するとか欠勤するとかあり得るんですか?っていう疑問です。
むしろ寝込んでても起こされそうだし、欠勤なんて許してくれないんじゃないの?って思われませんかね?

また、「そういう事情があるからクビにしないで」って言いたい気持ちはわかるが、それ以前に「離婚したい」「DVシェルターに逃げ込みたい」から協力して欲しいとか、相談や支援をして欲しいって話が先では無いでしょうか?

そういう事情だから「遅刻や欠勤を許して」って言うのはズレていると思います。

あくまでも旦那さんとの関係を改善するのが前提であり、それが実現するまで大目に見てく下さいと言うのが話合う大前提だと思います。

会社として従業員の事情に配慮するのは当然だとは思いますが、あくまでも一次的なものであったり雇用条件の変更で解決出来るような事になると思います。

これからは遅刻には気を付けるし、無断欠勤もしません!って言うなら旦那さんの事とは関係なく約束出来るでしょう?
だから今回の件で言えば会社に言う必要は無いことだと思います。

言う必要が無い事だからこそ、別件で相談をするのが良いんじゃないかと思いま。
    • 0

返信をいただく前に、こちらがインをしたので、両方書いていきます。

文字数が多くなると思うので、参考にならなければ読み飛ばしてください(わたしからの回答は以上となります、グッドラック)

1、傷や軟禁、障害などの特殊な事情がある場合や、清潔な服を所持していない場合、外に出る事が簡単にできない場合
A役所にて10万円の一時金の申請をできる可能性がありますが、最寄りの役所へも徒歩にて行く事ができない場合には、電話にてまずは相談をなされては(福祉施設の支援もあります)

2、目立つ傷がとくになく、障害もなく、お風呂に入り清潔な服をきて、普通に外に出られる場合
A交通費などが難しい場合には、面談にて最寄りまで来てくれる派遣会社もあり、申し込みもウェブ完結、面談自体もリモート完結のところもあるので、状況に合わせて探されては。
図書館などの時間を過ごす場所まで、往復でパート出勤の時間を越えないのであれば(滞在1時間〜で考える)歩いて行くなど。
    • 0

もちろん。

自己管理は成人
の基本。

それと、自分のケツは自分で拭くのが自立した人間の条件である。
    • 0

外に出て歩くことはできますか?

(お風呂に入って清潔にし、清潔な服装や髪型へ整えて、障害も特になく普通にコンビニなどへ行けますか?)
    • 0

保護施設の紹介や役所の紹介ですか?

それであれば、担当の方へ相談をする方が良いと思います。

そうではないのであれば、旦那さんへはお仕事へ行ってくると言って、派遣会社登録をしに行っては。

次回からは、確実に起きられる時間帯でお仕事を探す方が良いと思います。

15時からのコールセンターなどもありますから、条件を見直してお探しになられては。

お仕事が見つかるまでは、図書館などでお過ごしになられては。
    • 0
この回答へのお礼

交通費がありません

信用を失ってるだけです。

信用を得るには、毎日毎日、コツコツ頑張る、努力しないと
いけませんが、
あなたのように、そういうことを1回しただけで、
これまで時間をかけて積み上げてきた信用が一気に
失われるのです。

その意識、自覚がないようですから、
何を言っても、言い訳にしか聞こえませんし、
DV?やらなんやら説明したところで、
あなたの都合、でしかないことで、
会社の人には何の関係もないことですから、
余計に信用を失うだけです。

そうやって失った信用は、
言葉を発するほど失われるだけです。
態度、行動で途方もない時間をかけて取り返すしか
ないことです。
次?明日?から、ちゃんと遅刻しないで、
真面目に働いて、それを見てもらうことを
続ける以外にないです。
    • 0

わかっているのに遅刻する、サボる。

殴られる。なぜするの?普通は殴られるのが嫌だから。辞めますけど。会社や相手をバレなきゃいいとか、何とかなるとか、抱いたら機嫌を直すとか、相手を舐めてますね。チャンスはもう使い切りましたよ。でないと会社は言いません。
    • 0