プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間ドッグの胃カメラについて教えて頂きたいです。
人間ドッグは時間がかかるので(子供の迎えがあるため)いっぺんにやらない方向です。
人間ドッグはバリュームか胃カメラですよね。
胃カメラ検査をしたいのですが、胃カメラは大腸の方までは検査できないのですよね?

A 回答 (3件)

胃カメラは、食道および胃だけの検査です。


胃からはまず小腸が続き、次に大腸という内臓の構造なので、カメラはクネクネした小腸を通過することは不可能です。
したがって、別検査で肛門から挿入することになります。
ただ、今では胃カメラ検査と大腸検査をその日のうちにする病院もあります。
あとちなみに、大腸検査は人間ドックの便潜血検査で陽性となった場合に行いますから、異常がないのに自ら希望した場合は割高となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!
じゃ、胃カメラ検査だけにしておきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/17 20:43

大腸はケツの穴からです。


胃カメラでは無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そうですか!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/17 20:26

はいその間に13メーターほどの小腸がありますから届きません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!ありがとうございます

お礼日時:2023/10/17 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A