アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の不注意で自転車と接触してしまいました。
幸い自転車の方は、転倒も怪我もないとの事で
警察を呼び物損事故で処理をしてもらいました。

 で、先程 相手の父親から電話があり
自転車の修理で示談を言われたので
こちらの保険で修理を提案したところ
急に不機嫌になり、相応の対応をするとか
免責を使えるのでは?とか
保険を使うと保険料が上がるとか
 言われたのですが、
何故 相手の父親は、不機嫌になったり
こちらの心配をするのでしょうか?

 事故は、私が、店舗駐車場から
左折して、道路に出る際に左方から来た
自転車後方に自動車の右バンパーと
接触しました。

「自動車保険を使うと言ったら不機嫌に」の質問画像

A 回答 (6件)

第三者が入ると手続きが面倒になるし、もしかしたら全額賠償してもらえないかもしれないって思ったからでは?


あと、過去に保険屋とやりとりでいい思い出がない人もいますからね。

まあ、あんまり深く考えずに一応自動車事故なので、保険屋にも話した上で対応しますくらいであとはこちらで処理したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

保険屋さんに対応を任せたいと思います。

お礼日時:2023/10/18 21:10

減価償却があるからです。



その自転車は、買って間もない新品ではなく、何年か使っているものだと思うのですが。

何年か使えば中古品扱いです。

この場合、「修理」と「同等の中古品の価格」を比較して、安い方の金額で良いことになっているのです。

保険会社はプロですから、キチンと査定されてしまうと、修理金額より安くなってしまうのでしょう。

また、過失割合の問題もありますし、その自転車は右側通行ですから違反行為をしています。

これらを考えると、保険を使われるとお金をほとんど受け取れないことになります。

だから、あれこれ理屈を付けて保険を使わせないようにしているのです。

すべて保険会社に任せることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 保管屋さんも、同じ様な事を言っていました。

保険屋さんに対応を任せたいと思います。

お礼日時:2023/10/18 21:17

保険を使えば支払額にも保険会社のチェックがありますので実際の損害額しか支払われないので示談でふんだくろうという魂胆があったのだと思います。



左折して、道路に出る際に左方から来た
自転車後方に自動車の右バンパーと
接触しました。

この状況で車の右側と自転車の後方が接触とは自転車が通り過ぎるのを待たずに当てたという事ですか?

自転車の右側通行も違反ですが、後部に当てただとあなたの不注意による過失が高く100:0だと思います。

保険会社に入ってもらい示談額などの交渉はまかせて、決まったら額によって保険で払うか自腹で払うか決めればよいです。

等級アップや免責額等で自腹の方が負担が少ないなら自腹で払えば保険金の支払いが無いので事故利用にはなりません。

個人的に示談交渉はしないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この状況で車の右側と自転車の後方が接触とは
>自転車が通り過ぎるのを待たずに当てたという事ですか?

 当方が、左方の確認不足でしたので
接触という事です。

 保険屋が、電話では、
基本過失割合90:10で進めるという事です。
(ドラレコの映像を提出)

>個人的に示談交渉はしないほうが良いです。

保険屋さんに対応を任せたいと思います。

お礼日時:2023/10/18 21:16

ふんだくってやろうと考えている可能性が高いです。


危険なので自身で示談せず、保険会社に交渉を任せた方が良いです。

保険会社の交渉で支払うべき賠償金額を確定させ、金額次第では保険を使わず自費で払うこともできます。保険会社の交渉代行を使っていても最終的に保険を使わず払えば等級ダウンしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

保険屋さんに対応を任せたいと思います。

お礼日時:2023/10/18 21:11

示談は辞めた方がいいです。


確かに保険を使うと保険料は上がります。

でも、示談だとその後問題が発生すると自分で責任持たないといけないですよ?
自転車の修理代だけではなく、「あの日は大丈夫だったが、どうやら首を打ったようで、痛みが出てきた」なんてなると、たかられ続けます。

相手が不機嫌になる理由もわかりません。むしろ怪しい感じがします。

事故はプロに任せましょう。そのために保険入っているんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

保険屋さんに対応を任せたいと思います。

お礼日時:2023/10/18 21:11

示談で高額を踏んだ繰ろうという目論見では?


「自動車保険で修理させていただきます」で良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

保険屋さんに対応を任せたいと思います。

お礼日時:2023/10/18 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A