プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皮膚科受診済みですがここで多くの方の意見を聞きたいので質問します。

16日に39度の発熱、17日夜まで続きました。
この発熱の診断は扁桃炎。
たしかに前々日くらいに寒いところで寝て、起きたら喉が痛くなっていたし、前回扁桃炎にかかった時と同じ痛さでした。

17日に手の甲に赤い湿疹があることを確認しましたが、熱もありそれどころではなかったので痒みなどは感じませんでした。

18日の昼、湿疹が酷くなっており手のひら、指、足の裏に拡大していました。

今は痒みと痛みがあります。
指先は何か触れると痛く、マメ?のような痛みとしびれ。
足の裏も歩くと痺れがあり痛いです。
皮膚科を受診して手足口病ではなく、なにかの湿疹だと言われ、ステロイドをもらいました。

最初、仕事でゴム製の手袋や長靴を使うのでそのせいかと思いましたが違う…?
今はお腹や太ももにも拡大しています。

内臓系?
同じような経験ある方、知識のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

※写真は18日に撮ったものなので、今はこれより酷いです。足の裏の発疹は盛りあがりがなく平べったくて赤い斑点になっていて痛いです。

「これなに?」の質問画像

A 回答 (1件)

おたふく風邪や水疱瘡の経験などは有りますか?

若年者や健康体では発症せずに、
高齢者など免疫力の低下で発症する潜在性のウイルス感染症があります。

皮膚科は皮膚症状だけに対応するので、
内科的な原因の場合には症状の悪化を招くこともあります。

念のため内科的原因の有無を調べてもらうのが良いだろうと思います。
…皮膚科ではなく内科での診断を受けてみて下さい。
    • 0