ショボ短歌会

長年師漏性湿疹で、悩んでいます。
後頭部、外耳、脇に湿疹があり、後頭部においては、
何を使ってもフケが止まりません。

今現在使っているのは、
セロナローション
フルフルシャンプーです。

皮膚科を何軒も通いましたが、症状が改善しません。

熊本市内で、評判のいい皮膚科がありましたなら、
教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 身内の脂漏性湿疹のことですが。


 見つけたのが早かったので、3~4個所で早く治りました。

 皮膚科でフケではないので、フケ取りを使ってはいけないと言われました。
 そこで家で使っていたボディソープで洗ったら、なぜか一発で全部きれいに脂漏が取れました。
 それからは、日々出てくる脂漏の個所を髪を掻き分け掻き分けて探し、ヒルドイドローションを塗る日が続きましたが、1ヶ月ぐらいで全治しました。
 皮膚科に行ったのは最初の1日だけですみました。
 なお、ボディソープは詰め替え用を買っているので、銘柄は分かりませんが普通の安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
1週間ほど石鹸で洗っています。

何となく、症状が軽くなったような気がします。

しばらく続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 23:02

私の5年前と同じですね。

50代以上の方ですか?それとも若い方ですか?
痒いと掻かれますか?掻かれるとますます痒くなりますので、出来るだけ掻かないようにと皮膚科の先生言われませんでしたか?

私の場合も皮膚科に1年通院しましたが治癒しませんでした。時期が解決するといっても信じられないでしょうが、いつの間にかです。思い返してみると、私の場合は乾燥肌が原因だったと思います。全身掻痒症でしたね。

脂漏性湿疹は乾燥肌とは違って、毛穴に脂が溜まってそこに細菌が発生して痒くなるわけですから、毛穴に詰まった脂分を綺麗に除去していけば治癒するはずです。食事的には油ものは控えたほうがいいですね。それと塩分もです。汗をかいたらすぐにふき取る。日頃の生活習慣とかにも気をつけてください。
フルフルシャンプー?って殺菌剤入りですか?シャンプーは殺菌剤入りがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40代の男性です。

20代後半より、症状があり悩んでおりました。

食事も油物が多いので、しばらく控えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!