アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会があるアパートとないアパートどちらが良いと思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

アパート住まいだったら無いほうがいいです。


回ってくるのはせいぜい訃報と募金と何かの当番だけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!

お礼日時:2023/10/20 09:05

無い方が楽ちんですね。


ただ、何があっても誰も気にかけてくださらないのは心細くかんじます。
コミュニティを大事にとお考えなら、ある方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!町内付き合いうまくできそうにないです

お礼日時:2023/10/20 09:04

無いほうがいいですね、町内会費は取られるし


決まり事は古参が決めるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないところもあるのですね

お礼日時:2023/10/20 09:03

町内会は住人間のコミが図れ良いと思いますが、苦手や嫌な人もいます。


昔は向こう三軒両隣は、親しくしたものでしたが、今はそれもありません。
町内会があれば役員の選出や会合、行事などがあり日常生活に影響があるなどで、反対される方が多いと思います。ないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にないところもあるのですか?

お礼日時:2023/10/20 09:03

町内会の決まり事次第ですよ。



この決まり事は町内会毎に異なります。

町内会費はいくらか。
何をしなければならないのか。
受けるサービスが何か。

これを調べて、メリットがあるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入ってると大変なのですか

お礼日時:2023/10/20 09:02

町内会の中身次第ですね。


以前に問題と為ったのが町内会に入って居ないとゴミ捨て場を利用させないと言う
事や行政が発行している広報誌が回ってこないとかが全国放送され、裁判沙汰にまで
なった事例も有りますし。
そんなに古くない話です。
未だにそう言う町内会も有るみたいですので、気を付けた方が良いです。
まぁ町内会のメリットはあまり感じられませんがね。
    • good
    • 0

独身なら無い方、結婚して子供がいる(予定あり)ならある方をお勧めします。



独身の場合、町内会に入るメリットはあまりありません。ただし防犯対策は町内会が担っている部分があるので、地域によっては入っておく方がいい場合もあります。

うちの地域は、町内会がありますが、独身者アパートは大家さんが町内会費を負担して、入居者には一切コンタクトしません。町内会費を取るのは、防災費・街灯などの安全管理費・ゴミ置き場の管理費用など生活に必要な具体的な費用負担があるからです。
 その代わり、独身アパートの人は役務は全くやりません。

子どもがいる場合、町内会があったほうがいい、というのは、多くの地域で市の広報や子どものための補助や応援に関する情報を町内会単位で配布しているため、です。

子供会がある町内会もまだたくさんあり、子供を育てるなら町内会経由の情報も役に立ちます。それがないと、自分で市役所に行って広報やパンフレットを手に取るか、ネットで自分で確認するしかない、ということになります。

また、子供がいる場合、町内会で準備する防災用品の中に「子供を含めた人数」で準備してもらえます。おむつやミルクなど、自分でそろえるべきですが、町内会単位でサポートがあるのはより安心でしょう。

ただ、この辺りは地域性があって、お住いの地域の市町村と町内会の連携がどうなっているか?にもよります。
    • good
    • 0

町内会の有無はアパートの管理人に聞けば分かります。


有る方が多いと思いますが。
ゴミ捨て場の設置・維持管理は町内会がやっている場合が殆どです。
ゴミ捨ての問題で、町内会に入らないと捨てられないケースがあります。
裁判云々の話もありますが、町内会と喧嘩するのもどうかと思います。
ゴミ捨て場の清掃、町内一世清掃、運動会の参加、自治会費の支払い、班長就任、冠婚葬祭など所により内容は異なりますが、結構あります。自治会費もピンキリです。
入居前に管理人によく聞くことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるところがほとんどなのですね!

お礼日時:2023/10/20 09:33

普通、町内会はアパート単位で入るものではなく、家庭・個人が自由に入ります。

辞めるのも自由です。

役所に行けば、町内会があるのか、会長は誰か、がわかります。会長さん宅に行って聞くのが一番正確です。
ここでは、皆住んでいる所が違うので、参考になりませんから。

会費が安ければ、入っても損は無いです。嫌ならやめればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます

お礼日時:2023/10/20 09:38

ある方がワンクッション出来るので安心。


非常識な人に直接文句を言うのと違いワンクッション出来る。
民生委員等もいるので相談(生活保護を受ける時や補助金)できる。
コミニティーの行事に参加できる(お祭り、御神楽、とんと...)。
ただ
町内会費が発生
何某かの当番
一長一短ですが 参加する方が溶け込める(存在が目立たず)ので便利と思います。

私が受けた嫌な例
実家で溝掃除(側溝の掃除)が春先にあり 人家庭1人出るのが決まりです。日当(15,000円)の支給される。
掃除は水田までの掃除で農家のための仕事 それを町内会が仕切って農家でも無い家にも強制されます。
兄弟もいるのですが手が空いてたのが私で参加しました 支給は親の小遣いになりました。
 
※参加できない人は15,000円の日当でアルバイトを雇えって事です。代わりに出てくれる農家の人もいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A