電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社交不安障害に効くサプリや漢方を教えてください。長く続けられる値段のものがいいのですが、おすすめ教えてください。できればネットで購入できるものがいいです。
DHCのセントジョーンズワートは試したことがありますが、その時は副作用とか良くないのかな?と思い何日かで飲むのを辞めてしまいました。

質問者からの補足コメント

  • でも月曜日からまた仕事なので、とにかく漢方かサプリかいち早く飲みたいです。なにがおすすめでしょうか?

      補足日時:2023/10/20 22:53

A 回答 (5件)

社交不安障とのことですが医者に掛かって診断を受けたのですよね?


精神科の薬の中で【セントジョーンズワード】(西洋オトギリソウ)と併用は絶対にダメな薬がありますよ 私の医者から処方された薬の1つに そのように書いてあります 前の方が書いてあるように 頓服でソラナックスを処方されているのでそれがあります
精神科の医者の処方薬を飲んでいる人はサプリ・漢方薬は先生や薬剤師に確認することです

先生に頓服薬を処方してもらうといいですね
    • good
    • 0

薬ほど強くないので効くかどうかは人によるし処方に比べると期待はできないけど。


テアニンや、ギャバ、トリプトファンとか入ってるサプリはあります。
Amazonとかで検索したら出てきます。
市販薬で緊張対応の薬もあります。漢方も。
料金は自分でググッてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半夏厚朴湯という漢方を買ってみました。少し高いので病院で出してもらったほうがいいのですが、とりあえず早く飲み始めたくて買いました

お礼日時:2023/10/22 09:18

即効性を求めるならサプリや漢方ではなく、西洋医学の処方薬です。

キツい不安発作等にはソラナックス等を頓服で服用すれば、本当によく効きます。
    • good
    • 0

基本、サプリに副作用はないと思いますよ。


でも逆に「社交不安障害」に効くものもないと思います。

「社交不安障害」ってお医者さんに診断されたんでしょうか…?
それなら医者の方に相談して治療するのが一番安全だと思います。

もしくは自己判断で、そうな気がするってことなら…

私も人と話すことが嫌で
自分が主導で進行しないといけない会議がある日とかは憂鬱でたまらない子で、多少そういう気があると自覚してるのですが
薬とかに頼るのが嫌で、どうにかならないかといろいろ調べたところ
結局心の不安は脳に「不安にさせるホルモンが流れる」からだとしりました。

なら、そういうホルモンがでにく状況ってどんなことだろうって話ですが
まずは「自律神経を整える」ってことがかなり重要みたいでした。
その為に大事なのは「睡眠の質」です。

睡眠の質は、規則正しい生活と心拍数があがるような運動を15分程度
だけでも結構効果あるのでおすすめです。
なにより朝日中のお散歩はすっごい気持ちよくて、気分がよくなるので
良かったら一度、お天気のいい朝に息がちょっと上がる程度の速さでお散歩をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己判断です。私は周りの目を気にしすぎて方や首が凝って動きがぎこちなくなり、毎日、会議で5分くらい話を聞くのですが、それすらも落ち着かなくて逃げ出したくなります。多分あいつ変なやつと思われています。もう薬に頼るしかないレベルだと自分で思っています。一応、自律神経を整えるヨガとかやっているのですが、、。

お礼日時:2023/10/20 17:16

そういうのに頼るよりも、脳内物質の材料となる良質なタンパク質を肉や大豆から積極的に摂取する方が、大切ですし効果も大きいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!