アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題です。
y=50(X-60)+2500 の答えが、
y=50X-500 になるのはなぜですか?
解き方が分からないです。

A 回答 (5件)

分配法則を使って()を外す。


a(b+c)=ab+acが分配法則。

50(x-60)=50x-50×60=50x-3000
    • good
    • 3

① カッコを外してする方法 No3のように


② 2500を50*50にして カッコの中に入れるやり方 No4のように
③ 両辺を50で割って計算する方法では
y=50(X-60)+2500
∴ y/50=50(X-60)/50 + 2500/50
∴ y/50=(X-60)+50=X-60+50=X-10
∴ y=(X-10)・50=50X-50・10=50X-500
    • good
    • 0

y=50(X-60)+2500


y=50(X-60)+50*50
y=50(X-60+50)
y=50(X-10)
y=50X-50*10
y=50X-500

赤の面積50(X-60)
+
青の面積50*50=2500
=
(赤+青+黄)面積50X
-
黄の面積50*10=500
「数学の問題です。 y=50(X-60)+」の回答画像4
    • good
    • 0

中学1年生ですか。


1次方程式は 1学期で習ったはずですが。
y=50(x-60)+2500 ・・・分配法則で ( ) を外します。
y=50x-3000+2500 ・・・計算します。
y=50x-500 ・・・答えになります。
    • good
    • 0

右辺のカッコを外して計算した結果です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A