プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科での入院って精神が完全に安定しないと退院出来ませんか?

A 回答 (7件)

3ヶ月経てば自動的に追い出されます。

これは精神科に限りません。
    • good
    • 0

私は学生時代、精神疾患について習得しました。


完治や無症状になるのが必須ではないです。

精神疾患患者さん以外にも言える事ですが、入院は症状があっても自宅療養が可能だと判断された時点で、退院許可がおりる可能性はいくらでもあります。
中には状態無関係で、患者さんご本人から退院希望される場合もありますよ。

精神疾患は寛解と再燃繰り返しやすいので、安定の兆しを判断しにくいのは確かだと思います。なので、入院が長期化している患者さんが多く、長い人は数十年という人も経験上いました。
退院許可を出すのは精神科医なので、個々の状態を総合的に診て判断されます。

例え話ではないのでしたら、担当医と密な話し合いをされて、きちんと見解を聴いてみてお決め下さい。
    • good
    • 0

おっさんは10年前に閉鎖病棟入院したときは、



入院中
メンヘラの女子高生とかアル中のキャバ嬢とか双極の人妻とか
統質のイラストレーターとトランプやって遊んだりしてたよ

あと、病棟のロビーでBSが見れたから19頃にボクシングのタイトルマッチとか見たりした、

その時、痴呆症の元有名予備校講師でボクシングにめっちゃ詳しい人がいて
その人に、

最近の世界タイトルマッチはぬるい

昔はボクシングの世界タイトルマッチは20R制だったんやでと

教えてもらって、
昔は17Rとかになるともうフラフラになっちゃって

パンチもらってないのに疲れて勝手にへたり込んじゃってダウンとられて

休んで戦ったりしてたんやで

通してもらったりした。

( ´ー`)y-~~


病院にもよるけど、心理療法とか作業療法とか熱心にやってくれるとこなら
退屈もしないと思うよ、自分も革細工とかで財布つくったり

サッカーとかバスケとかやって運動とかもしてたよ。

( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0

友だちが入院した時(およそ6年前)は


MAX3ヶ月で一旦退院しなあかん。とかで
ほんまに3ヶ月で退院してきました。
入院した時よりは安定してたと思いますが
退院後徐々に元の生活に慣らしていってた感じです。もし今もそうゆうルール?があるなら完全に治った状態で出てきてるとは限らないです
    • good
    • 0

家族の要望&医者の匙加減。

    • good
    • 0

それは主治医が決める事ですから、ここで質問しても全く意味がありません。

    • good
    • 0

そんなことはありません。

ある程度、日常生活が送れるのならば、退院させますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A