プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

潔癖症をもっている者です。

症状が、今まで触れたドアノブとか触れなくなったり、何でもアルコールしないと気が済まなかったり、症状が年々ひどくなってきていて自分でもストレスで困ってます。

潔癖症は治る可能性があるのでしょうか?緩和することはあるのでしょうか?

苦しいです。

アドバイスいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

投薬治療で軽減できます。

精神・心療内科へ。
    • good
    • 0

コロナ禍で潔癖症の人が増えたようですが、今のオミクロン株は接触感染でなく、空気感染ですし、あまり消毒ばかりしていると、手も荒れたり、逆に自分の免疫が下がって逆効果になります。



お食事の前や何か作業を始める前、帰宅時くらいで十分ですヨ♪
アルコール消毒は、脂でできたウイルスの膜を壊して不活化しますが、そこから完全になくなるわけではありません。
しっかり泡立てた石鹸で物理的に洗い流すのが、一番綺麗になりますヨ♪
    • good
    • 1

治ります。


治療方法は認知治療療法になります。
ドアノブ、吊り革→掴んだ、汚れてない、
など、そこら辺はリハビリテーションセンターに、聞いてください。
    • good
    • 1

心療内科や精神科に行き


医師に相談するのが
良いと思います。
    • good
    • 0

潔癖症とか不潔恐怖症は強迫性障害の中の一部の症例ですから改善する余地はあります。


医師の診断を受けて指示通りに治療することをお勧めします。
    • good
    • 0

何となくわかる気がしますが。

。。潔癖症は対人恐怖症と近い気もします。知らない人が触ったところが気持ち悪いのです。家族や親しみのあるひとの触った場所なら大丈夫なのではないですか?
清潔と潔癖症は違うと思ってます。それを自分で理解していくのが治療法なのかも知れません。
汚いもの。。。自分に害があるものを具体的に理解して行けば解決は近いかもしれません。
    • good
    • 0

それ潔癖症じゃなくて、バカだと思いますよ


人間の表面って、バイキンだらけなんですよ
空気中も目で見えないだけで、バイキンが飛びまくっている
人間の目で認識出来ないレベルのサイズのバイキンが、あっちにもこっちにもいるわけ
しかし人間はそのようなもので死んだりしない、免疫というシステムがある

つまり、ドアノブなんてのは特定の対象に過ぎず、
普段使ってるスマホやカバン、靴、全てがバイキンだらけなんですよ
たとえば、洗濯洗剤で死なないバイキンも存在します
つまりバイキンだらけの服を着ていることになる

真に潔癖症なら、風呂もアルコール純度100%のものを貯めるとか、
たまにアルコールで死なないバイキンもいるので、
身を清めるために100度ぐらいの熱い空間へ飛び込むとか必要かもですね
また100度で死なないバイキンもいるので、ガチで潔癖症なら500度ぐらいの空間に飛び込んだ方が良いかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A