プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧帝大文系を目指している受験生です。
共通テストレベルのリーディングであれば何が書かれているか分かるのですが、旧帝大レベルになると英文が理解できません。
これは、構文把握ができていないといいことなのでしょうか?
この問題は、速読英熟語をやり込めば解決できるでしょうか?
それとも、英文解釈100などの英文解釈用の参考書ををした方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

時間をかけたらできる。

→量が足りない。やり込め!

時間をかけてもできない→構文把握ができてない。苦手範囲を潰していけ。


詳しくは周りのあなたをよく知る信頼できる先生とかに聞いて欲しいのですが。
ただ高3の11月と考えたら、何をやるか(A)ではなく、何をやらないか(B)のほうが大切なんですよね。
あれもこれもやる時間が物理的に足りないし、
そもそも完璧である必要はないですから(地底なんぞ、共テ75%、つまり10問中で2問も間違えて良いのです)。

今やってる参考書とかがしっくり来ないなら別ですが、普通は参考書の数を増やすことは愚策です。
今ある学校や先生、参考書や塾、何より自分を信頼して最後まで進むしかないですよ。

受験生が、
参考書がダメ、親がダメ、先生がダメとか言い出すのって現実逃避だし、
それがもし仮に本当だとしても、だからなに?て話ですよね。変えられるわけでもなく。これまでその環境を本気で変えようとしなかったお前の負けやん、てなる。
で、繰り返しになるけど「帝大なんかわずか共通テストで75%程度取れたら、受かる」わけで、
何なら2流の才能、教師、参考書でも受かるのです。
そういう気持ちでやり込めばいいと思いますよ。

解釈にしても、全て暗記する必要はないし、
「僕は九大法学部志望だけど、ここの過去問だとA,B,Cのパターンはすごくよく出るなあ」となればABCやれば良い。
DEFはあまり出てないとなれば、ブチっと切ってしまう。
そんなかんじ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/30 16:22

構造的には、


「ごくごく普通の」英文ですね。
「なんとか構文」が使われているわけでもない。

「単語の意味がわかるのにこの文が読めない」のは、
おそらく、
「英文を「文の頭から」理解していく。
かつ英語のまま理解していく」・・・(1)
という訓練が
足りてないからでしょう。

訓練しないと。
---

共通テストよりも1段上のレベルの文章集を使って、
(1)ができるまで同一の文章を30回も40回も
繰り返し読むことです。
そういう訓練を、
まずは合計6000~7000語位の英文に対して行ってみると
よいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに単語の勉強は頑張ってきましたが、共テより少し難しい文の訳の練習はあまりしてこなかった気がします。
これから頑張ります!

お礼日時:2023/10/26 19:03

>具体的にどのようなことをお伝えしたら良いでしょうか



英文を数行(、あるいはそれをいくつか)書いて
「これが読めん!!」
と伝えてくれれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

To explore the role that envy plays in our use of social media, Kross and his team designed a study to consider the relationship between passive Facebook use-just ordinary scrolling - and envy and mood from moment to moment.

この文章の訳し方が分かりません。
単語の意味は分かるんですが……

お礼日時:2023/10/25 20:31

>構文把握ができていないといいことなのでしょうか?



そうかもしれません

>速読英熟語をやり込めば解決できるでしょうか?
>それとも、英文解釈100などの英文解釈用の参考書ををした方が

どちらでも解決しないかな?

具体的な症状がわからないと、
回答できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
具体的にどのようなことをお伝えしたら良いでしょうか…?

お礼日時:2023/10/23 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A