プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ状態の時の過ごし方(通院してます)

複雑性PTSDとうつ状態で病院行ってますが、2週間に1回10分ぐらいでもはや処方箋のために行ってるだけかなって感じです。心の調子がしんどくて、それでも大学に通ってますが午前中の授業が終わったらもう疲れて辛くなります。睡眠に関しては寝つけず寝すぎる感じで、朝起きるのも正直辛いし日中にはもう疲れて眠くだるくなる状態です。
薬も飲んでるし病院にも行ってるけど、つらくて耐えるのが苦しい時、自分で出来るちょっと辛さを和らげられる方法等、ありますでしょうか。

A 回答 (4件)

抗不安剤が多少効きます。

依存性があるので飲み過ぎに注意。
    • 0

生活のリズムがくるっているようですね。

少し早起きして散歩に出るようにしたら、運動にもなるし日光にも当たれますから鬱の解消にも効果的です。
    • 0

一時的に眠気をとばす方法ならあります。

コーヒーを飲むことです。
    • 0

私も10年ほど鬱で苦しんだ経験があります。

もう十数年前によくなりましたが。通院していたところの医師から言われたのは「つらい時、家の中でころごろしていて良いです。気が向いたら近所の散歩も良いです。どこか温泉で気を紛らわして良いです。」ということです。これを実行し段々とよくなりました。ともかく無理をしないことです。
    • 0