プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、最終面接を受ける企業に健康診断書の提出を求められました。

健康診断を受けに行った医者に完治していて3年経過してるなら既往歴に記載しないと言われました。
私自信、4年前に婦人系病気の治療のため(小さい手術もしていたこともあり)1年間離職期間が有り、企業側に先述の旨を伝えてあります。完治して3年が経っており、再発率も0ではありませんが低く、現在健康状態に問題ありません。

企業側も病歴のことを知っているので既往歴に記載がなくて診断書が正しくないとか思われないでしょうか?

医者にその場で伝えたのですが、完治して時間が経っているのなら問題ないとのことでした。

この場合、医者言う通り記載がなくても問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

問題ないと思います。

何も聞かれないと思いますが、もし会社に聞かれたら「完治していて3年経過してるなら既往歴に記載しないと医者に言われた」と言えば大丈夫なはずです。

一応ガイドラインのようなものがあって、安全配慮義務を満たすために、既往歴を確認するようになっているみたいです。どのような病気をされたのか分かりませんが、医者が完治したと言っているわけですし、完治以降全く症状がないなら問題ありませんよ。再発の可能性が0ではないのは、既往歴がない人が今後何かの病気に罹患する可能性が0ではないこととほぼ同じですから。
    • 0