アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして神様は生き物を食べる残酷な世界を作ったんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

生命に対する尊厳を持たせるため。

    • good
    • 1

神が人を創ったのではない、人が神を作ったのだ。

by 眠狂四郎
    • good
    • 2

神などいません。


そして私は生き物を食べることを「残酷」とは思いません。
    • good
    • 3

話が逆で、他の生物を食べるように進化したヒトが神を作り上げたんです。

    • good
    • 5

神様というものは存在しませんよ。

妄想の産物です
    • good
    • 2

その概念は人間だけのモノ。

神様って概念も人間だけのモノ。
    • good
    • 3

神様がそういう世界を作ったのではなく、生命がそういう進化を辿ったからですよ。

そして帳尻が取れているから生きていられるんです。この絶妙なバランスが崩れればあっという間に種が死に絶える環境となる場合があるからです。釣り合わないものは淘汰され釣り合うものだけが共生をしていく環境です。全然残酷ではなく、それはあなたの一部視点の偏見だということです。
    • good
    • 1

これは、神は全能なのに、どうして悪が


存在するのか、という問題の一環です。

神義論、といいます。



どうして神様は生き物を食べる残酷な
世界を作ったんでしょうか?
 ↑
答えその1。
神などいないから。


答えその2。
動物の怪我を治療しようとしても
その意図を理解しない動物は
逃げたり抵抗したりする。
それと同じで、神の意図など、人間には
解らない。
やがて、大きな善に包み込まれるはずだ。


答えその3。
そういう課題を与えることにより
人間を進歩させようとしているのだ。
    • good
    • 2

まあ、普通に考えたら、食べられる側の植物や動物にとっては残酷ですよね?


人間も、恐竜などが多かった時代には、食べられる側だったわけだしね。

神様って、割と合理的なところ、そして自由を重要視しているところがあります。
つまりは、会社において、社長が社内の全てを管理せず、専務や部長などの役職を作って、管理をお任せしています。
そして、ある範囲までは、彼らの自由にまかせています。
そうすると、専務や部長などが、汚職したり、専政政治をやったりすることがありますよね?
それと同じような感じです。
    • good
    • 1

人は、食わずに生きていけるように、出来てるようです。



食べなくて済むのがブレザリアンです、
今までは化石の老人という感じでしたが、
子供が生まれたとか、すばらしい。

https://karapaia.com/archives/52241517.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A