プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円のグラフで、x²+y²-2x+4y+2分の1(x²+y²+2x-1)=0
をどのように(x-3分の1)²+(y+3分の4)²=9分の20
持っていくのでしょうか?

A 回答 (3件)

x²+y²-2x+4y+(1/2)(x²+y²+2x-1)=0


↓両辺に2をかけると
2x²+2y²-4x+8y+x²+y²+2x-1=0
2x²+x²-4x+2x+2y²+y²+8y-1=0
3x²-2x+3y²+8y-1=0
3(x²-2x/3)+3(y²+8y/3)-1=0
3(x-1/3)²-1/3+3(y+4/3)²-16/3-1=0
↓両辺に20/3を加えると
3(x-1/3)²+3(y+4/3)²=20/3
↓両辺を3で割ると
(x-1/3)²+(y+4/3)²=20/9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/25 06:59

x²+y²-2x+4y+(1/2)(x²+y²+2x-1)=0


↓両辺に2をかけると
2x²+2y²-4x+8y+x²+y²+2x-1=0
2x²+x²-4x+2x+2y²+y²+8y-1=0
3x²-2x+3y²+8y-1=0
3(x²-2x/3)+3(y²+8y/3)-1=0
3(x-1/3)²-1/3+3(y-4/3)²-16/3-1=0
↓両辺に20/3を加えると
3(x-1/3)²+3(y-4/3)²=20/3
↓両辺を3で割ると
(x-1/3)²+(y-4/3)²=20/9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/25 06:59

途中で


x^2やy^2の係数が3/2になるはずだ。
最終的な式にするにはこの係数は1でないといけないはずだ。
ならば1にすればいい。
式全体を2/3で割る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/25 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A