アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱を抱えている人が普段は薬で安定していても、突然落ち込むことってあると思います。本人は何かあったわけではないけど、といいますが本当なのでしょうか?
季節の変わり目や、忙しかったり疲れたりすると落ち込んだりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何か助けてあげたいけど、今は放っておいてあげるしかないんですよね?

      補足日時:2023/10/25 15:13

A 回答 (3件)

鬱は難しい病気で、抗うつ剤などで治療をしていても周期的に悪化することがあります。


当然、治療医が薬を増やしたりして治療を強化します。
周囲の人が出来ることは、励ますのではなく安心して休める環境を用意してあげる事です。
有名な例では、気分を変えさせようとして旅行に連れ出したら、それがストレスになって旅館で自殺した事だってありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそんなかんじで、その方は抗うつ剤を飲んでますが、定期的に気が落ちている感じです。
なかなか近しい存在ではないので難しいところはありますが、せめて関わる時は安心させてあげられるようにしていたいです。

お礼日時:2023/10/26 09:53

うつ病の症状は落ち込むことじゃないです。


身体的・精神的にきつい状態になります。これは口では説明できないですが。
とにかくただ落ち込むだけなら健康な人にもあることですから、同じように考えていいと思います。
    • good
    • 2

体調が心に影響を与えるのはよく知られた現象。


外的原因がなくても内部の爆弾もいくつもあるよ。

とくに物悲しくなりがちな秋は要注意。
健常者でも「春の春愁、秋の秋思」という句がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
よくよく話を聞いてみたら、何かあったわけではないと言っていたけど、本当は自信がなくなるようなやるせないことがあったみたいです。
爆弾抱えていると些細なことでもバランスくずしてしまいますよね。

お礼日時:2023/10/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A