アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、双極性障害と診断されています。

Wikipediaで調べてみると、他に、ゴッホ、ベートーヴェン、シューマン、ゲーテ、等、沢山の有名人も同病を患っていたと知りました。

どの様に対処していたか御存知の方がいれば、教えてください。

お願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

自己判断で薬を止めた事や、リスカなどはありませんが、多少ODとかしてしまったことはありました。

今日ふとウィキのページを見ていて、大成した人でも病気を抱えて、病気と闘って生きていたんだ、と知り、少々勇気を貰い、感銘を受けたので、もしどの様に、彼等が自分の病気と付き合っていたか、御存知の方がいたら、と思ったのですが ^ ^.

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/08 01:58

A 回答 (2件)

邦文Wikipediaはデタラメが多く信頼度が非常に低い、英文WikipediaはメタWikiと呼ばれる議論の場が非常に厳しいのですが、日本のはダメ。

• 0

昔の治療方法はさておき、現代においては双極性障害の治療法はある程度確立しており、規則正しい生活と薬物療法がメインになります。

薬は気分安定薬や抗精神病薬を組み合わせて、その人に合ったものを探していくことになります。
病状の波はあるものの、ある程度落ち着いてくれば普通に働きながら社会生活も送れます。ですので決して悲観せず、根気よく治療を続けて下さい。必ずよくなります。
気を付けないといけないこととしては、決して自己判断で薬を止めてはいけません。止めると悪化すると思ってください。現代の治療薬はかなり安全ですので、飲み続けてもほとんど心配いりません。
どうかお大事に。
この回答への補足あり
    • 1