プロが教えるわが家の防犯対策術!

願いとしての神
  救いを求めるための神
  願うための神
  願いをかなえてくれると信じるための神
  救世主としての神
  イエスキリスト、アラーの神、エホバの神、仏様、・・・などなど。
  
真理としての神
  世界の真実としての神
  世界の全てを知る全智全能なる神
  万物の根源、宇宙の法則としての永遠不変なる神
  アルケー

なぜ人は願いとして神は求めるが、真理としての神は求めないのか?
なぜ既成宗教はイエスキリストやアラーの神、エホバの神、仏様は大いに求めるが、万物の根源、宇宙の法則、アルケーを求めないのか?

A 回答 (9件)

相変わらず


トンチンカンなご質問を乱発してますね。

歩け歩け歩け~~アホらしくて求めねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下賎なるもの、
ゴミくず。

お礼日時:2023/10/28 09:45

自分の胸に手を当ててよく考えなさい。


そうすれば分かるはずです。
「なぜ私(ヒトノミチ)は真理としての神を求めず、虚偽を崇め奉っているのか」と自分自身に尋ねなさい。
「なぜ私(ヒトノミチ)は古今東西の宗教が教えている神を受け入れることができず、自分の拵えた偶像を拝んでいるのか」とあなた自身に問いなさい。
不信仰を正当化するために屁理屈にもならない戯言を繰り返す暇があるなら、世の経典や聖典と呼ばれるものを開いて学びなさい。
    • good
    • 0

俺は帰り道すがら、庚申塔にいる地蔵さんに線香をあげて拝んでくるけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病んだ心が癒されるのであれば線香をあげるが良い。
大いに漬かりなさい。

お礼日時:2023/10/27 07:59

アルケーが真理ではないから誰もアルケーを求めない

    • good
    • 1

なぜ人は願いとして神は求めるが、


真理としての神は求めないのか?
 ↑
人間のレベルが、まだ低く
その境地に達していないからでしょ。

真理などより、生存や快楽の方が
優先するからです。



なぜ既成宗教はイエスキリストやアラーの神、
エホバの神、仏様は大いに求めるが、
万物の根源、宇宙の法則、アルケーを求めないのか?
 ↑
既成宗教は、組織化し、権力に取り入り
天国という餌で誘惑し、地獄で脅し
つまり、飴と鞭を使い、さらに
現世利益を餌に信者を増やす、など
色々頑張っています。

そうした違いだと思います。

遠い将来、人間がもっと賢くなったら
変わるかもしれません。
    • good
    • 1

簡単な話



君のいう「真理としての神」は神ではなくアルケーなんでしょ?
別に人々はアルケーなんて求めておらず求めているのは「神」だからでしょ?
    • good
    • 1

難しいですね。


仏教系には、宇宙の真理を解説したものもあるらしい。
(創価学会なんかでは、そういう教えだが、そこまで勉強した事が無い)

参考になるかどうかは、不明だが、仏教での時間の単位に{刹那(せつな)[※]}というのがある。

人間が生き死にする際に「刹那の瞬間」というのがある。
この「刹那」、瞬(まばた)きの時間なんです。
時間に表すと、1/75秒となり、数値で表すと[0.013333・・]秒となる。

一神教だと、そこまで解説した内容は聞かない。

私は、ここから{生きる}と言うことは、0.0133…秒の勝利者、と位置づけている。
言い換えれば、{死}の0.0133…秒先が、{生きる}という領域。
0.0133…秒の差が無くなれば{死}に追いつかれ、人間は死ぬ。

これが、恐らく、心理のうちの1つと言えるかも?

※ https://blog.goo.ne.jp/sh_tech/e/ff6c50a89bb3b17 …

あなたの求める回答でなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真理としての神を求めることは個人的なものに成りやすく、宗教には成りにくいです。
実際多くの人が魅力を感じるのは願うための神であり、死後天国に行くための神であり、それはイエスキリストやアラーの神、エホバの神、仏様となるわけです。

お礼日時:2023/10/26 20:35

万物の根源、宇宙の法則、アルケーを神として認識していないからでしょう。



強いて言えば、既存宗教の中では神道が万物の根源、宇宙の法則、アルケーに近いと思われます。その意味では万物の根源、宇宙の法則、アルケーも願いの神として求められていることになります。
    • good
    • 0

神?偶像ですね、どこにもいない


いたらいいなあと、人は願うのでしょう。
実はどこにもいないのです、その証拠に神の姿を見た人は皆無なのです
人の精神で勝手に自分なりの神を作りあげているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A