プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、2002年式のホンダ・ストリーム(修復歴なし・車検2年付き・車両価格110万)を中古で購入しましたが、納車当日にラジエーターから液漏れが起きました。
すぐ販売店に電話し引き取ってもらいましたが、翌日、現状渡しで保障がなく車検時にも普通に走行していた・修理するなら有償になる、と言われたので、自分で車を引き取り近所のホンダに持って行ったところ、ホンダの営業マンの方(中古車査定免許所有)によれば、査定免許を保有している人間なら誰でも修復歴ありと判断するような複数の修復箇所があると言われました。
ホンダの方からは契約を無効にして返品した方がいいと勧められましたが、自分としては車がないと生活に支障があるため、ホンダにて通常走行可能となるよう修理を依頼をしました。
この場合、(1)修復歴有無の虚偽表示による査定差額の損害賠償請求(2)通常走行可能にするための修理代、の2点について中古車販売会社に請求したいと思っているのですが、それは可能でしょうか。もし可能である場合、どのような方法をとればいいのでしょうか。
ちなみに、その販売店はJU中販連の加盟店であり、現在ホンダに計算をお願いしている上記費用は、概算で(1)(2)共に約30万の計60万くらいと言われました。

A 回答 (8件)

修復歴は正直程度にもよりますので、一概に修復歴車は駄目とするのもどうかとは思います。

だから貴方が納得されるのであればおっしゃるように(1)、(2)の費用を販売店負担で乗られるのもいいかとは思いますが、修復の程度にもよると思います。あまりひどい修復歴なら返品された方がいいかと思います。
ただ、(1)が30万円程度なら2002年の車にしては軽いような気がします。
また、査定士の免許は講習を受け、年会費(個人もしくは所属している企業・団体が)を払えば誰でも取れるもので、そんなに大した物ではありませんよ。むしろ買取店等の人間の方がきちんと見れますので、一度査定に行かれるか、査定協会で査定を受けられればどうですか?
修復歴を隠されていた場合、まずは車の修復暦の度合いが重要です。いくら金銭的な補償があっても先に不安を残すようですと止められたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修復はエンジンの手前、ラジエーター部とコンデンサーの交換が必要と言われました。
エンジンや側面、後部等は大丈夫のようです。
ご指摘の通りそんなに大きい修復ではないかもしれません。
納得できるか考えて、結論を出そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

多くの方が言われるように、契約解除すべきです。

走行に支障の無い修復暦ならわざわざ隠しません。おそらく大きな事故を起こした車両を見た目だけ戻したと思われます。
フレームがいってしまっていると、真っ直ぐ走れなかったりするかも。

消費者センターの相談窓口に連絡して対処法を相談したほうがいいです。
我慢して乗っても別のところに不具合が出るかも。そのたびに販売店に交渉するのはつらくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず地元の消費者センターにも連絡しました。
中販連に報告するようアドバイス頂きました。
中販連にもアドバイスをもらおうと思います。

私も契約解除に賛成です

幾ら自動車が無いと生活に支障をきたすとしても、今後の事を考えれば自然と答えが出ると思います

どうしてもその車じゃないとダメと申すのであれば仕方のない話ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず中販連にもアドバイスをもらおうと思います。

• 0
この回答へのお礼

過去ログも参考にします。

私も他の方と同様の意見ですね。

ホンダの営業マンが「契約解除した方が良い」と言っているにも関わらず、あなたは「車が無いと支障がある」と仰って修理していますのでもう解約はムリだと思いますが・・・。
車が必要なら、その業者に代車を用意して貰うなり出来たはずでは?

それに修復ありを隠していたのですから、この先この車がどんなトラブル起きるか分かりませんし、トラブルが起きても原因が事故の後遺症なのか、単独のトラブルなのかの確認も出来なくなりますしね。

私があなたの立場なら、ホンダの営業マンの言うとおり契約解除してますね。

もう修理に出しているのですから、あなたが納得出来るまでその業者と交渉するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そこのホンダの営業マンは信頼できる方なので、そこで修理すれば少なくとも安心して乗れる車にしてくれると思い修理を依頼しました。
中販連にもアドバイスをもらおうと思います。

『現状渡しで保障がなく車検時にも普通に走行していた

・修理するなら有償になる、と言われたので』

なんだか怪しげな販売店っぽくて
「車を返しますから代金返してください」と言いづらいのかもしれませんが

代金を返してもらって、そのホンダディーラーで
別の中古車(修復歴なし)を買ったほうが良いのではないでしょうか。

営業マンも自社で買ってもらえるなら更に協力してくれると思います。
支援のお願いをしてみてはいかがでしょう。

その方が素敵なカーライフになるような気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そこのホンダの営業マンは信頼できる方です。
違う形でお知り合いになりたかったと言われた時は、非常にくやしい思いをしました。
車は信頼できる方から購入するのが一番だと思います。
参考にさせていただきます。

即時契約解除で、別の車を購入されたほうが良いと思います。

同時にJU中販連にその旨報告しアドバイスを受けたらよいと思います。
そのまま我慢して乗り続けると今後もトラブルが発生することが考えられます。
修復歴の偽証ということは走行距離も怪しいかもしれません。
明らかに販売店側の落ち度ですので、車が見つかるまでの代車を要求してもおかしくはないです。
その金額でしたらディーラ系で保証つきの程度の良い車が購入できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

販売店には代車を要求しましたが、自分でレンタカーでも用意して下さいとの回答でした。
JU中販連に連絡しアドバイスを受けようと思います。
ありがとうございました。

>自分としては車がないと生活に支障があるため、

>ホンダにて通常走行可能となるよう修理を
>依頼をしました

理屈が通ってない。

金が欲しければ ホンダの人間のいうとおり
即刻キャンセルするべき。
乗れば乗るほど 不利になる。
(「乗ってるうちに つぶしたんでは?」
といわれるからね)

修理代と 次の車を見つけるまでの
リース代と天秤に掛ければ
なにが得かは普通の人間なら
常識的に考えて判断つくはず。
 常識から外れたところまで
誰も補償してくれない。

そもそも そんな車 それだけの
不具合で終わると思えないと
考えるのがふつうの考え方。

• 0
この回答へのお礼

確かに常識から外れたところまでは誰も補償してくれないと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。