プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は、みな死ぬ。
あなたは、病院で死を迎えたいと思いますか?
古来、城を枕に…といいますが、死ぬときは住み慣れた我が家(城)でと思いませんか?

A 回答 (10件)

いろいろな住宅環境の人がいます。


もし、賃貸アパートに住んでいる人、木造のひと間アパートに住んでいる人なら、そんなことは、まず思いつきもしないと思います。
特に、一人暮らしの人などは、白骨化してから、発見されるのがオチです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

確かに無縁社会といわれる中で、結婚しない人も増え、孤立死、孤独死が今後も増加しそうですね。

経済的、物質的には豊かな社会になったが、精神面で、心の問題が解決しにくくなっていますね。

お礼日時:2023/10/29 23:02

家は大家さん及び家族に迷惑がかかりそうなので、病院ですね。


死の直前まで悪あがきするタイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>死の直前まで悪あがきするタイプです。

自分の死は、最大の不安を生みますから、馴れ親しんだ自宅のほうが、落ち着くようにも思います。
ただ最後まで医療による回復を求めるのも、自然な感情ですから、その時の状況しだいでしょうね。
あとは、何か安心を得られるもの、信仰とかがあれば理想的だと自分は思う。

お礼日時:2023/11/02 19:57

スッといければ何処でもいいです

    • good
    • 1

孤独死になりたくないので病院ですね。



お医者さんや看護婦さんが、見とってくれますし

老人ホームに入る場合は、お金が足りないし、最近虐待事件も報告されてい
ることもあるのでいやです。

仕事先や、遊び先の中なら最高ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

孤独死とは、他人からの見た目でしょう。
孤独死というが、自分が死んでゆくときは、誰でも一人きりで死ぬ。

そのとき、そばに家族や知り合いがいれば、お別れを自覚できる。

が、そばにいるのが医療従事者でしかなく赤の他人であるならば、どんな意味があるのだろう?

死んだら、時間をおかずに火葬し埋葬してほしい、ということですか?
生きている時に孤独ならば、死に目でも孤独で死ぬしかないと思われますが……。

お礼日時:2023/10/31 23:38

ワタシ、死に掛かったことがありますが


死に場所など、考えませんでしたね。

だから何処でも良いです。

願わくば、絶世の美女の胸に顔を埋めて
旅立ちたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳卒中や心疾患などによる、突然死であるならば、死に場所など選べない。

しかし癌など、5年生存率がどうのこうのといった場合、死に場
所の選択が必要になるでしょう。

その場合ですよ。
あなたなら、どうする?

お礼日時:2023/10/31 23:56

理想はピンピンコロリです。

苦しまずにサクッと死にたいものです
場所はどうでもいいですね
    • good
    • 1

病院がいいですね。


家族に死に際を見せたくないですし、自宅に死体があったという痕跡を残したくないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家族に死に際を見せたくないですし、

自分の死を、見取ってもらいたくないのですか?

永遠のお別れのときに、寂し過ぎませんか?

お礼日時:2023/10/29 01:17

住めば都だ。


どこでもいい。
    • good
    • 1

理想的には我が家であの世に旅立ちたいですが、



現実は病院かなあと。

自宅で介護や施設で介護されてても、

容態急変したら、病院で処置されます

脳に関する病
ほか
    • good
    • 1

みんな病院で死にたいわけではなく、白衣の天使に見守られ、ただ死にたいだけなのでは??



とくに、この国では、高齢になればなるほど、孤独な人が増え、建前的な付き合いばかりになりがちですしね、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A