プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皮膚科に通ってますが、腰下に湿疹が出てますが、最近、爪が少し変形してきました。今、タクロリムス軟膏0.1%を爪の生える手前の皮膚に塗ってますが、効果ありません!横浜市青葉区青葉台に住んでいる高齢者男性ですが、良い病院知っておりましたら教えください。

「皮膚科に通ってますが、腰下に湿疹が出てま」の質問画像

A 回答 (3件)

お礼どうもありがとうございます♪


早くてびっくりしました(⁠^⁠^⁠)

爪の主成分はケラチンというタンパク質ですので、タンパク質=アミノ酸を摂るのは効率がいいですが、他にも鉄分や亜鉛などのミネラルも必要です。
また、新しい細胞を作るには、人間の身体のすべての細胞の外側の膜=細胞膜は、コレステロール=油でできてますので、良質の油と、タンパク質の合成を助けてくれる葉酸も摂ると、より効果的です。

葉酸はビタミンBの一種です。
名前の通りお野菜にもたくさん含まれてますので野菜ジュースがお手軽ですが、納豆やお豆腐などの大豆製品やレバーなどにもたくさん含まれています。

できればタンパク質を意識しながら色々バランス良く召し上がると、より効果的だと思います♪

卵はアミノ酸スコア100の優秀なタンパク源で、良質のアミノ酸が豊富で、卵黄には葉酸も含まれてますので、特におすすめです。

バランス良く “まごわやさしい” に、お肉、乳製品、発酵食品をプラスされると理想的だと思います♪

ま…豆、お豆腐、大豆製品
ご…ごま、ナッツ類
わ…わかめ=海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけ、きのこ類
い…芋、根菜類

1日でがんばって食べなくても、2〜3日でバランス良く食べるといいそうです♪

良質のオイルは、青魚やナッツ類、ごまなどからも摂れますし、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などもおすすめです。

あと、爪の根元は生まれたての部分でまだ柔らかいです。
もしかしたら気になって爪を触るクセがあるかも知れませんが、爪を、特に根元を、できるだけ触らないようになさって下さい。

また、ネイルクリームやハンドクリームなどで保湿してあげるとよりいいと思います(⁠^⁠^⁠)

*爪にいい食べ物
https://jp.michimall.com/?mode=f1029

*保湿
https://www.kusurinomadoguchi.com/column/article …

*爪は健康のバロメーター
https://kr2.kowa.co.jp/knowledge/24689

少しずつ綺麗になるといいですネp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お医者様ですか?薬剤師様ですか?詳しい事ありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2023/10/29 21:14

私は全くの素人です(⁠^⁠^⁠)


家族が病気がちだったのと、自分自身も敏感体質なので、健康情報をよく見てる素人です。
皮膚科でお薬もらってらっしゃるのに治らない、とのことでしたので、栄養面なのかな?と思いました(⁠^⁠^⁠)

ちょこっと調べてみたら、タクロリムス軟膏って、アトピーとかアレルギーに効くお薬なんですネ。

もしアレルギーお持ちでしたら、ビタミンDとヨーグルトやお漬物、お味噌汁などの発酵食品で腸内環境を整えるといいですヨ♪
全身の免疫の7割が腸に集まってますので、腸内環境を整えることで、アレルギー改善や免疫力アップにも効果がありますp(⁠^⁠^⁠)q

ビタミンDは免疫ビタミンとも呼ばれ、アレルギーにも、新型コロナにも効果があるそうです(⁠^⁠^⁠)

サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもあります。
サプリメントの場合は体質や飲み合わせもありますし、先に皮膚科の先生にご相談なさって下さい。
合えば、病院でも処方してもらえるかな、と思います。

ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。

*ビタミンD
https://kango.mynavi.jp/contents/nurseplus/lifes …

https://www.shinyuri-hospital.com/column/column_ …
    • good
    • 0

ごめんなさい、病院は分かりませんが、爪がボコボコなるのは、タンパク質不足だと思います。



もう少しタンパク質召し上がるか、アミノ酸サプリ飲まれたら、少しずつ良くなると思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、薬局で購入してまいりました。飲んでみます。

お礼日時:2023/10/29 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています