アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

81歳になる人が貧血で入院して退院後、寝たきりになったけど病院がそう仕込んだようにしか思えません

おかしいですよね?

A 回答 (16件中1~10件)

貴方の思い込みの方がおかしいです。


医師は全力で患者の治療に当たる生き物です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ、いいねがつくというところが、
行政がらみな感じがする

お礼日時:2023/10/29 17:33

医者に関わると早死にする、そんなのはもはや常識。



自分の周りじゃ、健康診断とか熱心にやってた人は60~70代で
死にまくってる。一方、医者嫌いらしい知人の知り合いは90過ぎまで生きた(笑)
    • good
    • 0

年寄りはベッド生活をすると筋力が落ちるので歩けなくなることが有ります。

なぜすぐに退院させなかったのですか?貧血なら自宅で看護できると思います。病院は自宅にいる人を拉致して入院させる事も身内の承諾無しに入院もされることは有りません。入院する時は身内の方に承諾書を取り交わしていますから、
こいに歩けなくすることは有りません。
    • good
    • 0

はい、おかしいです。


病院がそんな事を一個人に対してしたとしか思えないなんて思い込むなんてどうかしてます。
統合失調症かもしれません。
    • good
    • 0

おかしくないです。



私の祖母も、しばらく施設に預けている間に、認知症がすすみ、
どうしても、車いす生活になってしまって、
帰宅したら、自分では歩かなくなりました。

年を重ねたらそういうもんですよ。
人間、楽な方へ行ってしまうんです。
    • good
    • 2

貧血の原因が解消されなければ、退院させるのは、二次被害にあう可能性があり危険です。

    • good
    • 0

よくある話です


そもそも81歳でしょ。

いつそうなってもおかしくない年齢
もちろん元気に退院する人もいるけれど
入院してると動かないから筋肉の衰えも一気に進むことがあります

知り合いのとこはそれまで普通だった人が
コロナで1週間自宅隔離で人と合わなかったら
終わったときには相当な認知症に一気になってました。

入院が必要なほどの貧血なら
それまでも他にも何かあったのでは?
食生活の偏りとか基礎疾患とか…

それに健康な人でも二週間とか入院すると
足元がふわふわしたりします
筋力低下してた80代だったら、そうなることは大いにあります
    • good
    • 4

おう!それは、おっさんも、そう思う!これは、自分自身の体験だからこそ言える!必ずなんかやってるわ!おっさんがまだ20代だった頃に左手をプレス機械に挟んで中指と親指怪我して一ヶ月入院した。

その時、3日続けて24時間点滴ってのがあって、止血剤や、増血剤や化膿止めやらなんやらかんやら8種類以上の薬をバンバン打たれたし飲み薬も何やわからん種類をいろいろ飲んだ!医者の処方だし疑う気も微塵もなかったが、その後何年かして、高血圧やら、出てきた。とにかく健康診断で引っかかる様になった。絶対あの時引き金になる薬を処方されたと思っている。医者はもう、信じて居ない。単なる金儲けしかしていない。
    • good
    • 0

陰謀論ってか。

複数の医師、看護師を全員騙すか、黙っていさせるほどの人格ってすごいで。病は気からって言うわな。がんのときも、ストレスフルでがんになりそうって思ってた時になったもんな。
    • good
    • 0

私は医療受持者であり、お書きのような超高齢者の病態を多く見て来


ていますので、正しい回答を記します。

退院直後に容態が悪化し、寝たきりになってしまったと言う事なので
病院に何らかの医療的瑕疵が有ったと、不信感を抱く事は患者家族で
有れば当然の事で、よく理解は出来ます。

しかしながら、81歳と言う超高齢者なので、身体機能の多くに老化
を来たし種々臓器や器官の働きも弱って来ている事は、御家族も良く
認識しなければなりません、。

まず、貧血で入院とありますが、恐らくは血液検査でヘモグロビン値
が著しく低下していたものと推測されます。

お若い方なら一過的に低下する事は食物などの摂取不足などで間々起
こり得ますが、超高齢者となればその原因が身体機能の老化により発
症している事があり、それは不可逆的(もう改善はしない事)になる
事も屡々あります。

超高齢者の場合、造血細胞の老化により血液の造成不足に陥っている
場合、病院での治療方針としては薬剤や点滴などにより造血補助を行
い、ヘモグロビン値の動向を観察しますが、それにより改善が見込め
る事もあれば、改善し無い事も(血が作られない)あります、、。

そうなると慢性の貧血状態となり、高齢者であれば寝たきりになる事
も間々あります。

それは病院の落ち度や瑕疵では無く、いわゆる、老衰(寿命)により
引き起こされた病態であると言えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A