アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこういう連休の時のみ長く高速に乗るのですが、カーブのところにRいくらいくらってありますが、このRって正確にはなんでしょうか?それから危険な速度とRの値の関係ってどういう感じでしょうか?こつこつ調べればわかるのかも知れませんが、すぐわかる人にはわかるんだろうと思い、急いでいるので質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

円の半径のrです。



先日の列車事故でも「半径300mのカーブ」という表現がされていましたよね。

rが小さくなるほどカーブが急になりますから、走行速度を落して曲がらないと曲がりきれなくなります。

この回答への補足

Rについてはわかりました。ありがとうございます。大切なスピードとの関係の目安を教えて下さい。経験上でも構いません。例えば300だと100キロは出せないとか。

補足日時:2005/05/02 14:17
    • good
    • 0

Rとは円の半径のことをいいます。

例えばR=400だとそのカーブの半径の長さが400mであることを意味します。

数字が小さくなるほど半径が短くなるわけで、カーブもきつくなります

この回答への補足

Rについてはわかりました。ありがとうございます。大切なスピードとの関係の目安を教えて下さい。経験上でも構いません。例えば300だと100キロは出せないとか。

補足日時:2005/05/02 14:22
    • good
    • 0

 Rとは、Radiusの略で曲線半径のことです。


 カーブを曲がる際には、クルマに遠心力が作用しますが、
遠心力は、
 ・速度の2乗に比例する
 ・クルマの質量に比例する
 ・曲線半径に反比例する
という特性を持っています。
 きつい曲線は半径が小さく、ゆるいカーブは曲線半径が
大きいことから、「遠心力が曲線半径に反比例する」ことが
ご理解いただけると思います。

 さて、高速道路ですが、一般には制限速度を守って
走っていれば、とくに気を付ける必要はありません。
 高速道路は「道路構造令」という法律に則って、
作られていますが、速度に応じ以下の規程があります。

道路構造令 第15条
 設計速度(km/h) 曲線半径R(m)
  120        710 (570)
  100        460(380)
   80        280(230)
   :         :
             ()内はやむを得ない場合

 これらの数値は「快適に走行できる」ことを条件に決められた
数値です。

 高速道路で、R=~の表示があっても、上の数字を
下回ることはありません。
 したがって、制限速度を守っている場合は、とくに
気にしなくてもだいじょうぶです。
 あくまで参考にしてください。

この回答への補足

なるほどだいぶわかってきました。ありがとうございます。こういうことは書いていいのかわかりませんが、制限速度を守って走っていては、むしろ危険か大変邪魔な存在になるような高速です。で、R=って出たときにスピードをどう考えて突入すれば良いかが心配でした。でも基準はわかりました。これからすると例えばずっと時速100キロでいくとしたら、380切るようなRが出てきたら危ないと解釈してよいのでしょうか?

補足日時:2005/05/02 14:24
    • good
    • 1

高速道路の制限速度で走っているぶんには、通常はどのカーブでも問題はないはずです。


山間部などコーナーのきつい区間は80km/hなどに制限速度が落とされています。

あとは、車のタイプによってもコーナーでの安定感は違います。
背の高い1BOXタイプと、背の低いスポーツタイプの車では、同じスピードでも、乗っている人の感じ方は全く違います。
タイヤの性能の違いも影響しますね。

心配であれば、制限速度を守って走って下さい。
    • good
    • 1

#3です。



 道路構造令の設計速度と最小曲線半径の関係ですが、
横滑り摩擦係数をベースに算定されているようです。
 一般に、タイヤと路面の摩擦係数は
・コンクリート舗装 f=0.4~0.6
・アスファルト舗装 f=0.4~0.8
となっています。
 これに対し、先ほどの速度と曲線半径の関係は、
f=0.1~0.15程度で算定しているようです。
したがって、3倍程度の安全率は見込んでいることになります。

 ただし、このfの値ですが、横Gとイコールです。
また、速度が上がってくると、設計横滑り摩擦係数は
低く設定する傾向にあります。
 アメリカの研究では、60km/hの場合でf=0.16、
120km/hの場合でf=0.09が快適性の限界と言われて
います。
 さきほどの数字を割り込むと、即危険というわけでは
ないでしょうが、速度が上がると安定性も欠けます。
また、遠心力は速度の2乗に比例しますから、危険度も
加速度的に増大します。
 一概にプラス何キロまでだいじょうぶとは言いかねます
ので、あくまで目安にしてください。
 安全運転してくださいね^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
何も知らないで走るよりはきっと安全に走れそうです。
助かりました。

お礼日時:2005/05/02 15:17

>ずっと時速100キロでいくとしたら、380切るようなRが出てきたら危ない


それは車両の性能、運転者の技量、天候等環境によるので一概に言えないと思いますが、あなたがこのような質問を
されていることを考えれば、あなたにとっては危険度が高いとした方が無難でしょう。
高速上ではRを気にされるより、制限速度の変化に気をつけた方が分かりやすいと思います。通常上記のような場所では
制限速度が変更されますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!