アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土佐藩の事業だったのが岩崎弥太郎個人事業となったのが三菱だと思うんですが
坂本龍馬率いる海援隊とはどういった関係だったのですか?
岩崎弥太郎と坂本龍馬は友人だったのですか?

A 回答 (1件)

司馬遼太郎によると、ものすごく仲が悪かったようです。


土佐藩が龍馬の海援隊のスポンサーになってから、龍馬が必要経費を土佐藩の金庫番だった岩崎に求めて、出す、出さないで、毎回のように揉めてたようです。
 龍馬亡き後、海援隊はスポンサーだった縁で土佐藩に吸収され、しばらくしてから、借金とセットで岩崎に払い下げ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A