アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在専業主婦で旦那の扶養に入っています。
この場合年末調整は旦那が会社でやっているものに私の分(配偶者控除?)をやってもらえばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

専業主婦で無職なら年末調整は不要と言うかしたくてもできません。



ご主人が配偶者控除の申告をするだけです。

パートなどで勤務している場合はご主人の申告とは別に
自分の勤務先で年末調整をしてもらいます。
    • good
    • 0

配偶者控除は夫が受けるもの、あなたがどうこうするものでは無い。

    • good
    • 0

>年末調整は旦那が会社でやっているものに私の分(配偶者控除?)を…



税法に「夫婦は一心同体」などと言う言葉は載っていず、夫の会社で妻の税金に関する手続きまでしてくれることはあり得ません。

自分の会社で年末調整をしてもらうか、年明け後に確定申告をするかどちらかです。

そもそも配偶者控除とは、夫の税金が少し安くなるかならないかの話しであって、夫が配偶者控除を取ろうが取るまいが、妻自身の税金には 1 円の増減も 1 円の損得もないのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

つまり、税金に関する限り

>旦那の扶養に入っています…

こんな言い方は都市伝説に過ぎず、税法的に何の意味もないのです。

というか、専業主婦 ?
今年 1 年間に 1 円分も働いていない ?
だったら年末調整も確定申告も関係ありません。
無用です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

普通はそんな感じです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A