アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治。7万円給付金、誰が?いつ?私、低所得者、給料安いから欲しいです。

A 回答 (2件)

>7万円給付金、誰が?いつ?

7万円の給付対象は住民税非課税世帯です。
昨日閣議決定されたことで、今臨時国会中での成立を目指します。
23年度の補正予算からで、年内か年明けには給付が開始される予定です。

>給料安いから欲しい
安いっていくらですか?
単に欲しいと言っても、あなたが住民税非課税世帯であれば7万円給付されますよって話です。
あなたが単身者か家族持ちかでも違いますが。
非課税世帯とは家族全員が非課税者と言うことです。
その中で住民税が課税されていても所得税非課税世帯には10万円の給付案。
また、住民税と所得税が課税されていても、減税額(所得税3万+住民税1万=4万円)以下の低所得者であれば、その差額分の給付案。

今年度3月に物価高対策として非課税世帯へ「3万円給付」が実施されましたが、あなたはその対象者でしたか?
それと今回の7万円給付を併せて今年度は合計10万円給付になるらしいですが、その3万円を受給されていたら、今回も決定後待っていれば給付通知書が届くはずなので、来たら必要事項を記入して返送すればいいだけのはずです。

もし今年度前半に3万円受給されていなければ、該当していないのです。
>私、低所得者
としてもあなたの給与でも住民税が払えたのなら、今回の給付はありません。
自分の給与(所得額)は分かりますよね。
曖昧な形でなく数字をきちんと確認された方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なんだ、つまんな。

まだ閣議決定されただけで具体的なことは何も決まっていません。

• 0