プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です。足の怪我?について質問があります。
体育で持久走をしているのですが、1kmくらい走ったら足が痛くなります。数分くらい歩いた時も痛くなります。痛くなるだけでなく、内くるぶしの真下辺りがものすごく腫れます。部活をやっていたんですが、ものすごく腫れて足が痛くなり、練習についていけなくなって辞めました。運動後に触ってみると、とても固くなっています。触るだけだと痛くないのですが歩くと痛くなります。しかし、どこら辺が痛いとかハッキリ分かりません。左の写真が走っている時に痛くなる所で、右の写真が運動後とても固く腫れているところです。大体の場所なんですが...
これってただの運動不足でしょうか?
明日、病院行くのでその前に少し知っておきたいので教えてください。病院行ってくださいなどのコメントはお控えください。

「高校生女子です。足の怪我?について質問が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 中学1,2年生の頃は痛みがなかったのですが、部活をやめた中3の途中から痛み出しました。
    実際に腫れた時の写真があったので貼っときます。ちなみに、去年の12月くらいの写真です。

    「高校生女子です。足の怪我?について質問が」の補足画像1
      補足日時:2023/11/04 20:35

A 回答 (3件)

受診終わったでしょうか?



両下腿下部痛みについてはよくわかりませんが、踵に近い部分はスポーツを熱心に取り組んでいる思春期真っ盛りの子が罹患しやすいシーバー病によく似てます。
走っている時の両下腿下部の痛みは、踵部位を無意識に庇って出た痛みかもしれませんね。
ただ、シーバー病はあなたより少し下の年齢の成長期にある男の子に多い病気です。女の子もいますが、年齢はほとんど該当しないのと、男の子は女の子の2倍の発症率です。

無関係だとしたら、部活や体育の時使いすぎて負担がかかりすぎたかもしれませんね。
取り組まれていた競技名、種目によってずいぶん左右されます。

痛みや触り心地以外の症状はありませんか?
熱感、発赤、痺れ、可動域低下、痛み方の種類もわかるといいです。
受診されたなら、医師の指示通りに治療に臨まれて下さい。
診断が重傷でしたら、時間はかかるかもしれませんが、高校生活や将来を棒に振った状況と決まってませんから、焦らずじっくり向き合って下さいね
お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日は病院へ行けなかったので、月曜日の午前に行きたいと思います。
他の症状は、背伸びをした時に痛みます。そして1番痛みがひどい時期があって(去年の11月〜12月で、持久走の練習日やマラソン大会の日)その時は歩くのも難しかったです。なので、本番は足を引きずってゴールしました(笑)

お礼日時:2023/11/04 16:23

実際を見ないと なんとも言えないのですが...



足の血管が細くて酸素・栄養がいきわたらない のかもしれません。
普通の運動程度ならOKでも 激しい運動をすると 酸素不足と老廃物除去が足りないので 痛み になってきます。
実際にどうなのかは血管を見ないとわかりませんけど...

まぁ 適度な運動でだんだんの鍛えていくしかないかなと。
運動不足の自覚があるなら ”普段から歩く”をやって足を鍛えましょう。
一日に8000歩以上歩きましょう(それ以上は逆効果という説もあります 10000以上はしなくてもいいみたいです)

足の血管が細いと高齢になってから 普段から足が動かない・痛くて動けない(ちょうどあなたのように) なります。 高齢で足が動かないのは介護も大変になるので、今から足を鍛えて血管を太くしましょう。
    • good
    • 0

脛の痛みは疲労骨折かもね。


くるぶしはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A